スマートフォン版へ

【セントウルS】ファインニードル横綱競馬で貫禄V 春秋スプリント制覇へ好発進!

デイリースポーツ
  • 2018年09月10日(月) 06時02分
 「セントウルS・G2」(9日、阪神)

 英国帰りの川田を背に、春の王者が完勝発進-。メンバー唯一のG1馬で1番人気のファインニードルが、好位から鮮やかに差し切ってレース連覇。スプリンターズS(30日・中山)での春秋スプリントG1制覇に向け、大きく弾みをつけた。2着はラブカンプー、3着にはグレイトチャーターが入った。なお、この結果により、アレスバローズがサマースプリントシリーズ王者に輝いた。

 ここでは力が違った。降りしきる雨も、久々も関係なし。今年の高松宮記念の覇者・ファインニードルが、秋初戦を快勝。史上2頭目となる連覇を達成した。

 英国遠征からの復帰週に重賞Vを決めた川田は「追い切りの時から伝えていましたが、状態はすごくいいわけではなかった。そのなかで、これだけの競馬をしてくれたのが何より素晴らしいですね」と手放しでパートナーを褒めたたえた。

 まさに横綱相撲だ。序盤は好位の外めで流れに乗ると、前半3F33秒3という道悪としては速い流れにも、全く慌てることはない。4角手前で徐々に進出を開始すると、直線は一完歩ずつ前との差を詰め、ノーステッキのまま1馬身半差の完勝。「ゴール前でつかまえられそうな手応えでしたし、あまりダメージを残したくなかったので、直線は少しずつ動かしました」という鞍上の意図に、満点回答で応えた。

 高橋忠師も胸をなで下ろす。「条件的にかなり割引材料が多く、どうかなというのがありました。デキに関しても、まだ途上だったものですから。思っている以上に力をつけてくれているんでしょう」と、不安を吹き消してくれた愛馬に目を細める。中2週で臨むスプリンターズSに向け、「しっかりとケアをして、さらにいい形で出せるように。メンバーは強くなるけど、恥ずかしい競馬はしないようにしたい」と、改めて気持ちを引き締めた。

 川田も「さらにというか、かなり良くなるはずと思っているなかで、この内容で終えられたのは自信になります」と手応えは十分。史上5頭目となる同一年の春秋スプリントG1制覇に向け、その勢いは加速するばかりだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す