スマートフォン版へ

【シリウスS予想】斤量魅力なオメガパフュームの末脚に期待/JRAレース展望

  • 2018年09月29日(土) 09時20分
 今年は京都競馬場で開催されるJBC競走の前哨戦的役割を担うシリウスS(GIII)。過去10年間の1〜3番人気馬は6勝2着6回3着4回。ポイントは、シーズン初期のハンデ戦ということと、スタート地点が芝で、2度の坂越えがある阪神競馬場ダート2000mで行われる唯一の重賞競走だということ。加えて、台風の接近による馬場状態も考慮しなければならない問題だ。

 ◎オメガパフュームは、ジャパンダートダービーの2着馬。大外枠からの発走で、終始外を回されながらも、ゴール前は渋太く伸びた。直線入り口でもっとスムーズな競馬が出来ていたらと惜しまれる内容だった。阪神競馬場のダートコースは2戦2勝。芝コースの経験はないが、同じ芝スタートの青竜Sでのスタート直後の走りは悪くなかった。逃げ・先行馬が多い組み合わせになったことで、この馬の末脚は怖い。斤量の53kgも魅力だ。

 トップハンデ57.5kgを背負う○グレイトパールだが、前走時550kgを超える大型馬で斤量泣きするタイプとは思えない。3歳1月に芝コースで新馬勝ちをしている馬なので芝スタートも問題なく、阪神競馬場2000mコースも仁川Sで経験済み。大型馬の休み明けゆえにやや評価を下げたが、あっさりのシーンも十分だ。

 逃げ・先行馬が多い組み合わせで、トップハンデの2頭(グレイトパールサンライズソア)も早めの競馬をしたいタイプなら、穴は瞬発力型。▲クインズサターンに注目したい。芝は未知数だが、位置取りに関わらずゴール前は必ずといってよいほどに伸びてくる。あと一歩届かないレースを続けているが、展開を味方に突き抜けるシーンも十分だ。

 3歳馬△ヒラボクラターシュ、ダートに変わって2連勝の△ウェスタールンド、阪神コース3戦3勝の△ラインルーフと、逃げなくても競馬ができる△サンライズソアを押えておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す