スマートフォン版へ

【スプリンターズS】ファインニードル 春秋連覇 史上初!スプリント重賞年間4勝

デイリースポーツ
  • 2018年10月01日(月) 06時00分
 「スプリンターズS・G1」(30日、中山)

 王座は譲らない。ファインニードルが春秋スプリントG1制覇を達成。春に続く接戦を制し、1番人気に応えた。2着は11番人気の伏兵ラブカンプー。3着には前日にJRA4000勝を達成した武豊騎乗のラインスピリットが入り、3連単は20万円超の波乱決着となった。

 王者の底力を見せつけた。雨中の電撃戦を制したのはファインニードル。ゴール寸前で差し切って、史上5頭目となる同一年春秋スプリントG1制覇を達成した。

 稍重とはいえ、雨でぬかるんだ馬場状態。「4コーナーの手応えもいい雰囲気じゃなかった」。レース後に川田が振り返ったように、楽な道中ではなかった。それでも、直線入り口から急加速すると、鞍上のゴーサインに鋭く反応。馬場の外めから強襲する。「あとは信じるだけだった。“何とか届いてくれ”と思いながらゴールまでともに頑張りました」。前を首差だけとらえたところがゴールだった。

 海外では契約を結んだトップジョッキーだけが“ゴドルフィンブルー”の勝負服に袖を通す。「ジョッキーの夢であり、誇り」。春のスプリント王に輝いたあと、川田はこう口にした。英国遠征した今年の夏にはファインニードルの主戦としてモハメド殿下に紹介され、「グッドラック」と声を掛けられたという。「感慨深い。ゴドルフィンの所有馬でG1を勝つことができて非常に光栄に思います」と胸を張った。

 ホッとした表情を見せたのは高橋忠師。「危なかったなぁ。一番人気を背負っていたのでヒヤヒヤものだった」。2着馬を管理する森田師と並んで観戦したとあって、「隣同士で足の踏み合いだった」と笑みを浮かべた。

 12着だった昨年のリベンジに成功。今年は国内で全勝と無双の強さを誇る。スプリント重賞の年間4勝は、84年のグレード制導入後では初の快挙だ。「あの舞台に立ちたかった」と、あこがれていたJRA賞最優秀短距離馬の座も確定的となった。トレーナーは「今年1年でここまで力をつけた。どこまで強くなるのか分からないけど、まだ成長できるのでは」とさらなる伸びしろを期待する。

 「馬の状況をしっかりと見極めながら、オーナーと考えたい」。最強スプリンターまで登り詰めた今、国内に敵はいない。春に4着に敗れた香港G1への再挑戦に期待がかかる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す