スマートフォン版へ

世代レベルの高さを見せたグリム/白山大賞典回顧(斎藤修)

  • 2018年10月03日(水) 18時00分
 3歳のグリムが逃げ切り5馬身差圧勝。この世代のダートチャンピオン、ルヴァンスレーヴこそ古馬との対戦はこれからだが、この3日前にはオメガパフュームシリウスSを制しており、ダート路線での3歳世代のレベルの高さを示すものと言っていいだろう。

 好スタートはマイネルバサラだったが、それを制して逃げたのはグリム。大外枠だが、有利と言われるラチ沿いをとって逃げる作戦だったのだろう。2周目向正面ではマイネルバサラに並びかけられたものの、3コーナー過ぎでこれを振り切ると差を詰めてくる馬はおらず、最後は流すようにしてのゴール。2着のセンチュリオンに5馬身差をつける圧勝となった。

 そして勝ちタイムの2分11秒4は、コースレコードを1秒1更新。ちなみにセンチュリオンの走破タイムが、2014年のこのレースでエーシンモアオバーが記録したこれまでのコースレコード2分12秒5と同じタイムだった。

 3番手を追走していた名古屋のカツゲキキトキトセンチュリオンから1馬身半差の3着。マイネルバサラは57kgを背負っていたとはいえ、勝ったグリムから2秒も離されたから、有力馬で持てる能力を発揮したのは3着のカツゲキキトキトまでだろう。

 もう1頭の3歳馬ドンフォルティスは3、4番手の好位を追走したものの3コーナーで一杯になってブービーの10着。ルヴァンスレーヴに唯一先着している期待馬だが、その後のジャパンダートダービーレパードSが案外の成績で、今回は勝ち馬から4秒4という大差。完全にリズムを崩してしまった。

 そして1番人気のミツバは、ドンフォルティスからさらに大差がついての最下位。2コーナーを回るあたりから追い通しでついていけなかった。故障などではないようだが、まったく走る気をなくしてしまった。

 さて、圧勝だったグリムの評価はということになるが、今年ここまでに金沢で行われた重賞の勝ちタイムを昨年と比べてみると、全体的にタイムが速くなっていること、昨年2着で今年3着のカツゲキキトキトの走破タイムも今年のほうが1秒3も速いこと、2着のセンチュリオンは休み明けに加えて地方は初参戦だったこと、今回のメンバーでは実績最上位のミツバがまったくレースをしなかったこと、などを考えると、コースレコードの1秒1更新、2着に5馬身差という数字は、ひとまず額面通りには受け取らないほうがいいかもしれない。ただ冒頭で触れたとおり、3歳世代のレベルが高いことは間違いなさそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す