スマートフォン版へ

【府中牝馬S予想】本当の目標に向け、54kgのリスグラシューに期待/JRAレース展望

  • 2018年10月13日(土) 10時15分
 優勝馬にはエリザベス女王杯への優先出走権が付与されるレースだが、2008年のブルーメンブラットはこのレースをステップマイルCSを勝っており、秋のビッグレースを狙う牝馬にとっては重要な1戦だ。

 11頭立てではあるが、GI勝馬が4頭、GI2着経験馬が2頭とレベルの高い1戦だ、本命は◎リスグラシュー。阪神JF、桜花賞秋華賞と世代限定GI競走で2着3回、春のヴィクトリアマイルは大外枠からの発走でハナ差2着だった。2度の重賞制覇はいずれも東京コース。2000mの秋華賞2着で、ハーツクライ産駒なら距離に関して不安はなさそうだ。本当の目標はもっと先だろうが、これまで勝ちきれなかった恩恵で54kgは他馬との比較で有利だ。

 逃げ、先行馬が多い割にはそれほどのハイペースになるとは思いにくいメンバー構成で最後は瞬発力争いになりそうだ。

 相手には一昨年の最優秀2歳牝馬で、昨年のオークス馬○ソウルスターリングを取り上げたい。夏のクイーンSディアドラに完敗だったが、56kgを背負って早めに動かざるを得なかったもので内容そのものは復活の兆しを感じさせるものだった。東京競馬場の芝1800mコースは、1年前の毎日王冠で歴戦の牡馬を相手に圧倒的な1番人気に支持されたにも関わらず結果を残せなかった、ほろ苦い思い出があるコース。再出発の場としては申し分ない。

 瞬発力争いになったときに台頭してきそうなのは▲ジュールポレールだ。今回と同じ56キロを背負った昨年のエリザベス女王杯(16着)は距離も長かった。馬格がある方ではないので切れ味をそがれる心配もあるが、ヴィクトリアマイルから1kg増と考えれば大きなマイナスにはしにくい。

 能力の高い△ディアドラ、東京競馬場向きの決め手があるフロンテアクイーンにも注意が必要だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す