スマートフォン版へ

【JRA】フロンテアクイーン蛯名騎手「大人になってきた」/エリザベス女王杯共同会見

  • 2018年11月07日(水) 18時30分
 昨年秋から勝てないまでも安定した成績を残しているフロンテアクイーン(牝5・美浦・国枝栄)が、蛯名正義騎手を背に坂路で最終追い切りを消化。追い切りを終えて蛯名騎手と国枝調教師が共同記者会見に臨んだ。

■蛯名騎手

(坂路での最終追い切りについて)
「多少速くなりましたけど、良い動きで順調だと思います」

(追い切りではどのようなことの確認を?)
「テンションとこちら側の指示に上手に従って走ってくれるかということです」

(前走の府中牝馬S・GII・3着からの上積みは?)
「前走も良い感じだったので、すごく大きく変わったことはないのですが、高いレベルで維持をしているのではないかと思います」

(楽しみを持って臨める?)
「すごく順調に来ていて、力は出せるのではないかと思います」

(強豪が揃った前走は惜しいレースだったが?)
「本当に良い競馬でした。時計的にも走っていますし、相当速い上がりの中で強いメンバーを相手にあそこまで競馬ができていたので、非常に良い内容だったと思います」

(2走前のクイーンS・GIII・2着から久々にコンビを組んで、3歳時と比べると?)
「だいぶ落ち着いてきて、大人になってきたなと思いました」

(京都の2200mに関しては?)
「距離的なところがどうかなとは思うのですが、ここのところの落ち着きや競馬の上手さを考えると、十分やれてもおかしくないと思います。この間もあれだけ上がりの競馬になりながらも我慢がきいていましたので、折り合いは大丈夫でしょう。秋華賞(GI・14着)にも行きましたが、その時はまだ不安定な部分がたくさんあった中での長めの距離でした。今は古馬になって落ち着いた中での長めの距離なので、改めて期待をしています」

(勝利を得るためにどのような競馬を?)
「非常に強いメンバーが相手なので、この馬の競馬をしてどこまでやれるかとは思っています」

(蛯名騎手は3年前にマリアライトでこのレースを勝っているが、今回も好結果が期待できる?)
「馬の力で何とかそういうことになればいいなと思います」

(この馬の久しぶりの勝利がこのGIになれば?)
「本当にここのところ堅実に走ってくれて、自分の能力を出し切れるようにはなってきていますし、あとは力関係だと思っていますので、良い競馬ができればと思います」

(最後に意気込みを)
「馬の状態も非常に良い感じで来ていますので、何とか良い競馬をしたいです。応援してください」


■国枝調教師

(先週に引き続いて今週も坂路で50秒台の時計が出ていたが?)
「もう少し軽くても良かったのですが、併せた馬も速かったですからね。動きは良かったです」

(この追い切りで主眼に置いたことは?)
「どのくらいできているかということです。この後の競馬に至るまでの状況もありますから、それを見ながらという感じですね」

(仕上がりは?)
「飼い葉も食べていますし、良い感じです」

(前走から中3週、久しぶりに間隔を詰めてのレースということになるが、この馬の力は出せる出来にある?)
「堅実に走ってくれますし、状態に関しては問題ないので、大丈夫でしょう」

(去年の暮れからここまで間隔をあけつつ重賞を使ってきて惜しいレースが続いているが?)
「すごく良い競馬はできていますし、もう少しのところだと思いますので、うまく噛み合えばチャンスはあるでしょう」

(そのもう少しのところを埋めるための工夫は?)
「ここが足らないなというところは特にないので、あとは競馬での流れ一つかなと思います」

(2走前からからコンビ復活の蛯名騎手と何か話は?)
「彼もこの馬によく乗っていて色々わかっていますし、今日も(追い切りが)終わった後に良い感じでは来ているということでした。あとは(ジョッキーに)お任せという感じですね」

(京都の2200mについては?)
「折り合いも問題ないですから、流れの中でどの位置になるかということになると思いますけど、特に心配はしていません。秋華賞で走った時は残念だったのですが、あの頃に比べれば馬もしっかりしていますので、距離も問題ないと思います」

(輸送は?)
「あちこちに行っていますしね、問題ないでしょう」

(エリザベス女王杯ではどういうレースを?)
「極端な競馬にならなければ、ステディな競馬になるかなと思いますけどね」

(このGIの舞台で久々の勝利を?)
「初重賞勝利がGIなら最高だと思います」

(ここを勝てば、JRAの牝馬GI完全制覇となるが?)
「頑張ります」

(最後に意気込みを)
「いつも一生懸命走ってくれますので、チャンスはあると思います。応援よろしくお願い致します」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す