スマートフォン版へ

【マイルCS】マイルGIを3度クビ差で制したダイワメジャー/マイル春秋制覇物語

  • 2018年11月17日(土) 22時30分
 春秋マイルGI連覇を狙うモズアスコットを含め、今年の出走馬は前走敗退馬も多い。2007年の優勝馬は3連敗からの巻き返しで、春秋マイルGI3連覇を果たした。『春秋マイル連覇の名馬』、今回はダイワメジャーをお送りする。

■着差以上の強さを見せてマイルGI3連覇

 ダイワメジャーマイルCSへの最初の挑戦は2005年、4歳のとき。勝ったハットトリックとハナ差の2着という惜敗だった。

 06年はマイラーズCで約1年ぶりに重賞勝利をあげる。このときの鞍上は安藤勝己騎手。以降、安藤騎手との強力タッグで、数々の栄光を手にすることとなる。
2度目のマイルCSは、毎日王冠天皇賞・秋を連勝して臨んだ。ここには、ダンスインザムードハットトリックロジック、そして外国からはコートマスターピースといったGIホースが参戦したが、ダイワメジャーが単勝オッズ2.3倍の断然人気に支持された。

 レースは、スムーズに2番手につけると直線では早めの抜け出し。最後にダンスインザムードが迫ってきたが、クビ差振り切っての勝利でGI3勝目を飾った。その後、有馬記念では距離不安が囁かれながら3着し、充実の秋を終えた。

 07年はドバイ遠征(ドバイデューティーフリー3着)から安田記念へ。落ち着いたペースのなか、好位の内を追走したダイワメジャーは、逃げ粘りを図るコンゴウリキシオーをゴール前できっちりと交わし、マイルGI連勝を達成した。

 3度目のマイルCSは、安田記念のあとの宝塚記念毎日王冠天皇賞・秋と連敗が続いての出走となった。

 この年も、天皇賞・秋の2、3着馬アグネスアークカンパニースワンS勝ちのスーパーホーネット高松宮記念覇者スズカフェニックスNHKマイルC覇者ピンクカメオなど、実力馬・実績馬が多く参戦していたが、1番人気は前年同様にダイワメジャー。とはいえ、連敗からの臨戦だったこともあり、単勝オッズは前年の2.3倍に対し3.8倍だった。

天皇賞・秋は不利もあったが大事に乗りすぎたので、今回はハナに行ってもいいくらいの気持ちで、気合いをつけて走る気にさせた」(安藤騎手)というダイワメジャーは、スタートするとダッシュよく飛び出した。道中はローエングリンフサイチリシャールを見ながらの3番手で、折り合いをつけて追走。直線を向くと、前にいたフサイチリシャールマイネルシーガルに並びかけ、そこで安藤騎手のムチが入るとギアが上がり先頭に立つ。ゴール前で外からスーパーホーネットが猛追するも、最後まで抜かされることはなかった。

 昨年と同様のクビ差でマイルCS連覇、秋春秋マイルGI3連覇を達成し、単勝オッズに表れたファンが抱いた少しの不安は杞憂に終わる。

 マイルGI3連勝はすべてクビ差の勝利で、結果だけ見るとインパクトは小さかったかもしれない。ただ、マイラーズC以来、コンビを組んできた安藤騎手が「並ばれるとなかなか抜かせない、頑張れる馬」と勝負根性を評価したように、いつも着差以上の強さを感じさせるマイルの王者だった。

 ちなみに、安藤騎手は07年にGI・6勝をあげているが、「どれだけこの兄妹に勝たせてもらったか、感謝しかない」と語ったように、そのうちの5勝がダイワメジャーとその妹のダイワスカーレットでのものである。ダイワメジャーのラストランとなった有馬記念には、兄妹が揃って出走し、安藤騎手が騎乗した妹が2着、M.デムーロ騎手が騎乗した兄が3着。たった一度の兄妹対決は、妹が勝利した。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す