スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】ケイティブレイブ 進化走 福永も驚き「思っていたより速く」

デイリースポーツ
  • 2018年11月29日(木) 06時00分
 「チャンピオンズC・G1」(12月2日、中京)

 昨年の覇者ゴールドドリームの回避が決定。前走で交流G1を制している2頭の牡馬が、一気にクローズアップされる情勢となってきた。JBCクラシック覇者ケイティブレイブは28日、栗東坂路で“相棒”福永の体内時計を狂わせる進化した走りを披露。一方、3歳馬初の南部杯ウイナーとなったルヴァンスレーヴは、モヤの煙る美浦Wで併せ馬を行い、先着を決めた。

 絆を深め、ともに歩んできた相棒。福永はケイティブレイブの全てを理解しているつもりでいた。だが、栗東CWで6F80秒7を刻んだ21日の1週前追いに続き、この日もまた、うれしい誤差を実感することになる。進化の証し。それは、体内時計と現実との差になって現れた。

 「(4F)55秒ぐらいで、最後はサッと伸ばす。そんなつもりでいたのですが、今週も思っていたより速くなってしまいましたね。タイムの感覚がここ2週崩れてしまっているのは、ストライドが伸びているからでしょう」

 栗東坂路での最終追い切り。力感に満ちたフットワークで4F53秒6-38秒7-12秒6を計時。ゆったりとした所作に見えて、チップを蹴るエネルギーはアップしている、ということなのだろう。

 「今でこそ自在性が武器と言われていますが、最初に乗せていただいた時は、逃げていてもずっと集中していない感じでした。ですが、2走前(日本テレビ盃1着)ではもう脚質に関して試すことはない。そう思いました」

 当初抱いたイメージからの脱却に成功。それが、JBCクラシック制覇へと結び付いたことで、「前走と同じか、それよりもいいぐらい動ける状態で臨めそうです」とさらなる上積みを示唆した。

 一方、杉山師は「中京には直線に坂がありますが、前走のように出たなりで流れを見ながらの競馬ができれば、克服できるのでは、と思っています」と舞台設定の変化を前向きに捉える。見据えるのはドバイでの世界戦。明確な目標を掲げ、桶狭間の舞台に立つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す