スマートフォン版へ

【大井・勝島王冠】古豪と新鋭が混ざり合う楽しみな一戦/レースの見どころ(地方競馬)

  • 2018年12月03日(月) 17時00分
 5日(水)に大井競馬場で行われる勝島王冠。今年からSIIに格上げされ、上は10歳、下は3歳と南関東の古豪と新鋭が混ざり合う楽しみな一戦だ。主な出走馬は以下の通り。

■12/5(水) 勝島王冠(3歳以上・SII・大井ダ1800m)

 クリスタルシルバー(牡3、大井・村上頼章厩舎)は初の古馬混合戦だった前走のマイルグランプリを優勝。内有利馬場の恩恵があったとは言え、非常に強い競馬を見せ世代を超えて通用する能力を示した。距離を延長し外回りとなるここでも能力全開となるか注目される。

 ヒガシウィルウィン(牡4、船橋・佐藤賢二厩舎)は前走のマイルグランプリクリスタルシルバーの2着。ただ、4角で外を回したロスと最後の直線で見せた末脚を考えると、ここでの逆転は十分考えられる。元々帝王賞・5着、日本テレビ杯でも5着とJRAの一線級とも互角に戦ってきた実力をここで発揮できるか。

 リッカルド(セ7、船橋・佐藤裕太厩舎)の前走・マイルグランプリの結果は度外視で良いだろう。イン有利の馬場で外々を捲って4着なら悲観する内容ではなかった。今回も斤量は最重量の58kgだが、元々ここなら実績上位。叩き2走目で変わり身を期待したい。

 モジアナフレイバー(牡3、大井・福永敏厩舎)は前走休み明けながらスターバーストCを完勝。これまで7戦5勝と、まだ底を見せていない。初の古馬混合戦となるが、斤量53kgと恵まれたここならいきなり突き抜けてもおかしくないだろう。

 他にも、昨年の覇者ディアドムス(牡6、大井・森下淳平厩舎)や、前走の富士見オープンを勝ってここに挑むキングニミッツ(牡5、船橋・矢野義幸厩舎)、スターバーストC・2着のリコーワルサー(牡3、大井・荒山勝徳厩舎)らも上位争いを狙う。

発走は20時10分。

■調教追い切り動画


■陣営インタビュー





みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す