スマートフォン版へ

【有馬記念2018】競馬ファンが選ぶ「平成最強の有馬記念馬」は? アンケート中間発表!

  • 2018年12月07日(金) 19時32分
 いよいよ12月23日に迫った、平成最後の開催となる第63回有馬記念。そこでnetkeiba.comでは、特別アンケート「みんなの声で決めよう! 平成最強の有馬記念馬」を実施中。平成元年のイナリワンから昨年のキタサンブラックまで計26頭の勝ち馬のなかでファンの支持を集めるのはどの馬なのか。

 12月7日13:00時点までに投票した3300人の競馬ファンの声も交えながら、トップ3を紹介していく。

【1位 オルフェーヴル 1059票】

「引退レースにして8馬身差の圧勝は現地で見た有馬記念で一番のインパクトだった。 凱旋門賞制覇に最も近づいた馬だと思う。」

「日本競馬最強クラスの名馬! ゴールドシップをまくっていった姿を鮮明に覚えてます!ディープインパクトとよく比較されますが、あのピッチでのまくり! 中山では間違いなくオルフェーヴルに分があったと思っています! 平成! いや日本競馬最強の有馬記念馬はオルフェーヴルだと思います!」

有馬記念ってなると、この仔かなぁ。 引退が勿体ないくらいの衝撃的な強さ、だったので。」

 唯一の1000票越えは平成23年と平成25年の勝ち馬であり、3冠達成や2年連続凱旋門賞2着など、GI6勝のオルフェーヴル凱旋門賞2着だったことや、ラストランとなった2013年の有馬記念で2着に8馬身差をつける圧勝劇が多くのファンの心を惹きつけている。有馬記念ならこの馬! というファンの声も多く聞かれた。

【2位 ディープインパクト 585票】

凱旋門賞ジャパンCと秋に世界トップクラスと2戦したことで多少なりとも疲労はあるだろうに、それを感じさせることなく並居るGI馬相手に圧勝。 力が違いすぎました...」

「いわずと知れた日本近代競馬伝説の最強馬。あと1年現役続行していたら、凱旋門賞制覇も有り得たと思います。ラストランの有馬記念も他馬を寄せ付けず圧勝でしたから、この馬が一番だと思います。」

「3歳のときに、断然の1番人気ながら2着に敗れ、翌年は、しっかり1番人気に答えて引退の花道を飾れたところが、今でも印象深く心に残っているので。」

 2位には平成18年の勝ち馬で、無敗の3冠を達成したディープインパクトがランクイン。3歳時にはルメール騎手が乗るハーツクライに敗れるも、翌年の有馬記念を快勝。種牡馬になっても多くの活躍馬を出して、今なお活躍を続けるこの馬には“史上最高”、“伝説の馬”といった声が多く集まった。

【3位 キタサンブラック 246票】

「完璧な競馬だった。新しい競馬の形を作ったこの馬の最後のレースで、らしさを感じるような圧巻の内容。」

「大きな馬体でレジェンドである武豊を背にして優雅、かつ、大胆なレースがとても好きでした。」

武豊さんが、クジで1枠2番を引いたときに鳥肌が立ちました。強さと強運を持ち合わせたスターホース。そして、引退レースの有馬記念を勝って歴代獲得賞金1位になり、感無量です。 夢をありがとう、キタサンブラック。 一生の思い出です。」

 3位は、昨年の勝ち馬として記憶に新しいキタサンブラック。演歌歌手の北島三郎さんが馬主で知名度の高かった同馬だが、武豊騎手とのコンビや隙のないレースぶりが印象的だったという意見が多く集まった。3度目の有馬記念で見せた逃げ切りは、有終の美にふさわしいレースだった。

 平成最後のグランプリとなる今年は、過去の名馬に並ぶドラマが待っているのだろうか。ファン投票1位のレイデオロや障害レース界のスター・オジュウチョウサンなど、今年も面白いメンバーが揃いそうだ。発走は12月23日(日)15:25となっている。

 アンケート投票、結果はnetkeiba.comの有馬記念予想特設ページで公開中! 4位以降にはどの馬が何票集めているのか…ぜひご覧ください! まだまだアンケートも実施中です。平成30年間で最強のグランプリホースはどの馬か。あなたの投票をお待ちしています!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す