スマートフォン版へ

【有馬記念】オペラオーとドトウのラストラン マンハッタンカフェが世代交代を告げる/平成有馬記念列伝(2001年)

  • 2018年12月20日(木) 12時18分
 テイエムオペラオーメイショウドトウ、2年間にわたるライバルの最終決戦となったこの有馬記念。競馬の神様による粋な計らいによって同じ8枠に収まった両馬に対し、ファンは敬意を込めて1番人気2番人気の支持で送り出した。

 アグネスタキオンはターフを去り、ダービーとジャパンカップを制したジャングルポケットは回避、クロフネはダート路線に活路を見出したため、3歳の代表格として3番人気に推されたのが菊花賞マンハッタンカフェ

 レースを引っ張るのは武豊トゥザヴィクトリーシンコウカリドアメリカンボスが続き、メイショウドトウは先団の外目を、そのやや後ろをテイエムオペラオーが追走し、マンハッタンカフェは後方で脚を溜める。

 武豊が作り出す中だるみの絶妙なペースでレースは流れ、3〜4コーナーで早めにメイショウドトウが動く。テイエムオペラオーは年齢的な影響からかズブさを見せ、4コーナー手前で早くもムチが飛ぶ。マンハッタンカフェは絶好の手応えで外から進出。

 直線に向くとトゥザヴィクトリーがリードを広げ、アメリカンボスも懸命の粘りを見せる。外からメイショウドトウが迫るも往時の伸びは見られない。メイショウドトウのさらに外から、上がり3ハロン33秒9の末脚でマンハッタンカフェが差し切り、サンデーサイレンス産駒初の有馬記念制覇を成し遂げた。2着は先行したアメリカンボス、3着には逃げ粘ったトゥザヴィクトリーが入線。メイショウドトウが続き、テイエムオペラオーは最後にさすがの脚を見せたものの5着止まり。

 最終戦で揃って馬券圏内を外したテイエムオペラオーメイショウドトウ

 疾風のような末脚で他馬を置き去りにしたマンハッタンカフェ

 21世紀の始まりで沸いた一年の締めくくりとなる有馬記念は、鮮やかな世代交代で幕を閉じた。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す