スマートフォン版へ

有馬記念ダイジェスト/2分32秒2(稍重)

  • 2018年12月23日(日) 18時39分
2018年 有馬記念(GI・中山芝2500m/天気:曇り/馬場:稍重/16頭立て)

 1番オジュウチョウサンがダッシュ良く飛び出してハナを窺うが、外から11番ミッキーロケットと14番キセキが上がってきて、キセキが先頭に立った。1周目のスタンド前に入ったところで、キセキのリードは1馬身半。2番手にオジュウチョウサンミッキーロケットが続き、8番ブラストワンピースと12番レイデオロは中団につける形となった。1000mの通過タイムは60.8秒。

 2周目に入り、キセキがリードを3馬身ほどに広げる。2番手にミッキーロケット、半馬身差の内にオジュウチョウサン。直後に7番サウンズオブアース、その内に2番クリンチャー、さらに半馬身差の内に3番モズカッチャンが続く。1馬身差でブラストワンピース、1馬身半差で6番サトノダイヤモンド、その後ろに4番マカヒキと12番レイデオロがいる。

 1馬身差で15番シュヴァルグラン、その外に5番パフォーマプロミス、直後に13番スマートレイアーが続き、1馬身差で16番サクラアンプルールと9番リッジマン、さらに3馬身離れた最後方が10番ミッキースワローとなった。

 キセキがリードを保ったまま3コーナーへ。ここでブラストワンピースが動き、オジュウチョウサンミッキーロケットの後ろまで上がってきた。レイデオロも続いて上がって最後の直線を迎える。

 直線に入ったところでキセキのリードは3馬身。オジュウチョウサンミッキーロケットが食い下がり、2頭の外からブラストワンピースが上がってきた。レイデオロシュヴァルグランも脚を伸ばしている。

 残り200mでオジュウチョウサンは一杯に。キセキも坂を上って苦しくなり、ブラストワンピースが一気に先頭に躍り出た。レイデオロも続いて外から迫るが、ブラストワンピースはこの追撃を凌ぎ、先頭でゴールイン。出走馬中唯一の3歳馬が平成最後のグランプリを制した。

 レイデオロはクビ差の2着。さらに1.1/4馬身差の3着には、シュヴァルグランが入った。4着は最後まで渋太い脚を見せたミッキーロケット。5着はキセキが確保し、オジュウチョウサンは9着という結果となった。勝ちタイムは2分32秒2(稍重)。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す