スマートフォン版へ

【2018GIプレイバック・桜花賞】アーモンドアイがレースレコードでまず1冠!

  • 2018年12月30日(日) 18時15分
 1番人気は無傷の4連勝でここへ駒を進めたラッキーライラック。単勝オッズ1.8倍の圧倒的な支持を受けた。2番人気は同3.9倍のアーモンドアイ。3カ月ぶりの実戦となったが、ここまでの3戦すべてでメンバー最速の上がりを叩き出していた。そして3番人気は同7.4倍のリリーノーブルが続いた。

 最内枠のラッキーライラックは好スタートを決めたが、外の馬を行かせて4番手で流れに乗る。ハナに立ったのはコーディエライトで、リリーノーブルは中団の外、アーモンドアイは後方から。淡々とした流れは800m通過46.6秒、4コーナーではほぼ一団となって直線へ。

 直線入口で先頭に立ったのはツヅミモンだったが、その外に持ち出されたラッキーライラックが満を持して追い出し、残り200mで捕らえる。あとは後続を突き放すだけというところで、大外から襲い掛かったのがアーモンドアイだった。並ぶ間もなくラッキーライラックを交わすと1馬身3/4差をつけてゴール板を駆け抜けた。3着は直線でしぶとく伸びてラッキーライラックに半馬身差まで迫ったリリーノーブル。勝ちタイムは1:33.1(良)。これは牝馬3冠を達成したアパパネが2010年に記録したタイムを0.2秒上回るレコードだった。

ラッキーライラックは強いが、自分も自信はあった。後ろからだったので前の馬だけを見ていたし、直線では自分から走り出してくれた。瞬発力はアンビリーバブルでした」と、鞍上のC.ルメール騎手も末脚には驚いた様子。事実、メンバー最速の上がり3F33.2秒は、2位より1秒も速く、次元の違う脚を披露していたのである。ルメール騎手は「トリプルクラウンを考えてもいいでしょう」ともコメント。史上5頭目の牝馬三冠へ期待が高まった。

 ロードカナロア産駒にとってもGI初制覇。2歳戦から注目されていたが、初年度産駒が早速クラシック制し、さらに名を上げることとなった。

1着 アーモンドアイ 2人気
2着 ラッキーライラック 1人気
3着 リリーノーブル 3人気

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す