スマートフォン版へ

【京都金杯】マイスタイル邁進!19年開幕Vへ 逃げor2番手スタイル貫きタイ獲る

デイリースポーツ
  • 2019年01月04日(金) 06時00分
 「京都金杯・G3」(5日、京都)

 幸先良く開幕Vといきたい。マイスタイルは3日、栗東坂路で単走追い。馬なりだったが、素軽いフットワークを見せつけた。約2年ぶりのマイル戦で、前走8着からの巻き返しを誓う。パクスアメリカーナも栗東CWで上々の伸び。楽勝だった前走からさらに調子を上げて重賞獲りに臨む。

 明け5歳を迎えたハーツクライ産駒が飛躍を誓う。朝一番の栗東坂路に登場したマイスタイル。軽快に駆け上がり、馬なりで4F54秒2-39秒4-12秒8をマークした。デビュー当時から追い切りをつける西谷(レースは田中勝)は「月曜もやったし、思い通りの時計。具合は変わらないよ。キ甲も抜けて(馬の首と背中の間にある骨の膨らみが出てくること)成長を感じる。どんどん良くなっている」と満足げに話した。

 暮れの31日にも4F52秒3-37秒7-12秒7と、トップ10入りする好時計を出しているように、すこぶる順調。堂本助手は「前走後のダメージもなかったし、すぐに乗りだせた」と納得の様子。「顔つきも幼さが抜けた。相変わらず我は強いけど、以前より落ち着きがある。精神状態がいい」と成長ぶりを強調した。

 弥生賞2着、ダービー4着と、良化途上ながら3歳時にはそれなりの結果を残した。昨年の夏に条件戦を連勝して、福島記念は2着。ようやく本格化したものの、前走はまさかの8着と馬群に沈んだ。「ムキになっていた」。仕上げ人が振り返るように、初めて着用したチークピーシズが裏目に出たよう。前半で掛かり気味に速いラップを刻んだ分、ラストはお釣りを残せなかった。

 今回は2勝目を挙げたこぶし賞以来、約2年ぶりとなるマイル戦。「ダービーで距離をこなしたけど、千六から千八がベストかなと思う。開幕馬場と、直線平たんの京都で何とか、と思っています」と同助手は期待する。逃げか2番手。自分の形を貫いてきた個性派が、19年開幕Vを飾る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す