スマートフォン版へ

【日経新春杯】グローリーヴェイズ力強さ増した 重賞初Vへ

デイリースポーツ
  • 2019年01月10日(木) 06時00分
 「日経新春杯・G2」(13日、京都)

 重賞初制覇を目指すグローリーヴェイズが9日、美浦Wで力強い動きを披露して先着でフィニッシュ。菊花賞5着以来、3か月ぶりの実戦となるが、好走実績のある京都で重賞初Vを決めたい。また、栗東ではムイトオブリガードルックトゥワイスがともに軽快な走りを見せて好調ぶりをアピールした。

 グローリーヴェイズは蓑島(レースはM・デムーロ)がまたがり、美浦Wコースで僚馬ブショウ(4歳500万下)を約5馬身先行させてスタート。伸びやかなフットワークで徐々に間隔を詰めていき、直線で内から馬体を並べ、軽く仕掛けられるとグイッと伸びて1馬身先着した。タイムは4F53秒6-39秒1-13秒1。「先週より素軽くなっていたし、しまいまでしっかりした動きでした」と尾関師は納得の表情で話した。

 先週の時点で馬体重が460キロ台半ばもあり(前走時は448キロ)、成長分を含めてもかなりのプラス体重となりそう。「順調に来ているし、カイバもよく食べて立派になっていますね。体が増えてきたことで、もう一段階成長してくれている」と、トレーナーはフィジカル面での進歩を強調。キャリア6戦で一度も掲示板を外していない堅実タイプだが、パワーアップしたことで決め手に磨きがかかってきそうだ。

 京都コースはきさらぎ賞2着と好相性。菊花賞(5着)も、大外枠の不利を考慮すれば評価していいだろう。2戦ぶりのコンビとなるM・デムーロは、昨年12月にチャンピオンズC、朝日杯FSホープフルSとJRA・G1を3勝。最後は東京大賞典も制して絶好調だ。ハンデの55キロも「妥当なところでしょう」と師はうなずく。ここで重賞初タイトルを手中に収め、大目標である天皇賞・春(4月28日・京都)へ向けて力強く前進する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す