スマートフォン版へ

【佐々木竹見カップ】和やかな雰囲気で表彰式、総合優勝の戸崎圭太騎手は「来年も来れるように頑張りたい」

  • 2019年01月30日(水) 12時08分
 29日、川崎競馬場で行われた「佐々木竹見カップ ジョッキーズグランプリ」は、第1戦のマイスターチャレンジ(ダ1500m・14頭)を山本聡哉騎手騎乗の1番人気シカゴジャズ(牡4、川崎・内田勝義厩舎)が、第2戦のヴィクトリーチャレンジ(ダ1600m・14頭)は赤岡修次騎手騎乗の7番人気タニノホウザン(牡5、川崎・河津裕昭厩舎)が勝利した。

 最終結果は、計2戦で4着・2着のJRA戸崎圭太騎手と2着・4着の船橋・森泰斗騎手が同ポイントで並び、第2戦で上位の着順となったことにより戸崎騎手が優勝となった。第3位は岩手・山本聡哉騎手

 11Rのヴィクトリーチャレンジのレース後には表彰式が行われた。MCのフリーアナウンサー・宇野和男さんによりポイント上位3騎手が発表され、3位の岩手・山本聡哉騎手、2位の船橋・森泰斗騎手、1位のJRA戸崎圭太騎手の順で表彰台上に上がった。このとき、森騎手は山本騎手の隣に立ったが、そこは壇上中央の優勝騎手の位置。続いて上がってきた戸崎騎手に指摘されて、苦笑しつつ場所を譲る森騎手。2人は地方競馬教養センターの同期でもあり、場内は一気に和やかな雰囲気に。佐々木竹見元騎手より、賞金のボードが3騎手に手渡された。

【優勝 戸崎圭太騎手
「1つも勝ってないですし、同率ということで、それでも優勝できたっていうのは嬉しいですね。毎年このレースに参加できることを本当に光栄に思ってます。寒い中競馬場にお越し頂きありがとうございます。来年も来れるように頑張りたいと思います。(もう一言という声に)そうですね。今年は216勝を更新出来るように、頑張りたいと思います(笑)。応援よろしくお願いします」

【2位 森泰斗騎手
「同点ですか。悔しいですけども…。でも、自分のしたいレースは出来たので、悔いはないです。(優勝の戸崎騎手は)同期なんですけど、JRAで一杯お金稼いでいるんだからと(笑)。(森騎手も全国で一番稼いだ地方競馬ジョッキーですが、と突っ込まれ)ま、そうですけど(苦笑)」

【3位 山本聡哉騎手
「1戦目ですごく強い馬に乗せていただいたので、勝つことが出来ました。次は優勝を目指して頑張りたいと思います」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す