スマートフォン版へ

【フィリーズR】ココフィーユ勇躍 桜切符&重賞初Vへ!藤井勘がエスコート

デイリースポーツ
  • 2019年03月08日(金) 06時00分
 「フィリーズレビュー・G2」(10日、阪神)

 ココフィーユが7日、桜花賞の優先出走権獲得と重賞初Vを目指して勇躍西下する。パートナーに指名されたのは、先週JRA騎手として待望のデビューを果たしたばかりの藤井勘一郎騎手(35)=栗東・フリー=だ。世界を股にかけて活躍してきた仕事人が、勝負根性抜群の関東の快速娘をエスコートする。

 ココフィーユがデビューから5戦して連対を外したのは、3戦目の京王杯2歳S(4着)だけ。それも勝ったファンタジストから0秒3差という健闘ぶり。「前々走のベゴニア賞でもかわされそうでかわさせず2着。勝負根性は大したもの」と斎藤誠師ファイティングスピリットを高く評価する。

 先週のチューリップ賞にも登録したが、2勝を挙げている距離のここまで待機。6日の最終追い切りは美浦坂路でコパノマリーン(6歳1600万下)と併入。指揮官は「前回よりは落ち着いている。強めにやってもテンションが上がらなくなった。いい状態で競馬に向かえそうです」と万全の仕上がりをアピール。「ぜひ桜花賞に出したい。できれば賞金を加算して先々も楽しめるようになってほしいですね」と並々ならぬ期待をかけている。

 この大事な一戦に新しいパートナーとして藤井勘が抜てきされた。斎藤誠厩舎とは、15年のトゥクソムC(韓国G3)でエスメラルディーナに騎乗し、鮮やかに勝利を飾って以来のコンタクトとなる。世界中の競馬場で実績を残してきたことで白羽の矢が立った。鞍上は「韓国でG1を勝たせてもらって目に留まったみたいなんです。JRA所属馬に乗るのは初めてだったので、本当にお世話になりました。感謝しています」と当時を振り返る。

 ココフィーユに関しても前走で騎乗した岩田康からアドバイスを受けた。「ここ2戦をチェックしましたが、先行力がありますね。岩田さんにも『ロードカナロア産駒で気性的にも乗りやすい』と言ってもらいました。距離もいいと思います」と勝利のイメージを描いている。クラシックへつながる一戦、藤井勘がこん身のプレーで桜の切符をたぐり寄せる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す