スマートフォン版へ

【名古屋大賞典】過去10年はすべて中央馬が連対 4歳馬2頭が上位人気に/地方競馬見どころ

  • 2019年03月14日(木) 12時01分
 本日14日に名古屋競馬場で行われる名古屋大賞典(4歳上・JpnIII・ダ1900m・1着賞金2100万円)。交流重賞では初めて女性騎手が競演するなど話題の一戦に。過去10年で地方馬として馬券内入ったのは、2017年に3着したカツゲキキトキトのみと中央勢が圧倒。今年は中央馬5頭を含む12頭が出走する。

 武豊騎手が騎乗するグリム(牡4、栗東・野中賢二厩舎)は、前走の名古屋グランプリで3着に敗れたものの、先着を許した2頭は今年の川崎記念覇者のミツバと昨日のダイオライト記念を制したチュウワウィザードレパードS白山大賞典に続く重賞3勝目を狙う。

 前走の佐賀記念をレースレコードタイで制し、重賞初制覇を果たしたヒラボクラターシュ(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)は、これまでの5勝がすべて右回りでのもの。昨年のレパードSではクビ差でグリムの2着となっており、リベンジなるか。鞍上は福永祐一騎手。

 昨年度の兵庫年度代表馬に選出されたマイタイザン(牡6、兵庫・新井隆太厩舎)は、昨年から7戦して重賞4勝を含む6勝を挙げている。特に前走の梅見月杯は2着馬に1.3秒差をつける圧勝劇となった。デビューから鞍上を務める杉浦健太騎手とのコンビも心強い。

 アナザートゥルース(セ5、美浦・高木登厩舎)は、前走のアレキサンドライトSが、早め先頭に立って押し切る強い内容。半兄はGI/JpnIで3勝を挙げているサウンドトゥルーだけに、重賞初挑戦でも期待したいところ。

 他にも前走の仁川Sを快勝しているテルペリオン(牡5、栗東・寺島良厩舎)が出走し、女性騎手の木之前葵騎手宮下瞳騎手は、それぞれカツゲキライデン(牡8、愛知・錦見勇夫厩舎)、リョーシンヒナタ(牝6、愛知・塚田隆男厩舎)に騎乗する。

 12:00時点でのオッズは以下の通り。発走は16:20。天候は晴れ、馬場は稍重となっている。

※人気順 馬名 騎手 オッズ
1 グリム 武豊 2.0
2 ヒラボクラターシュ 福永祐一 2.8
3 テルペリオン 松若風馬 5.2
4 アナザートゥルース 大野拓弥 10.9
5 キクノルア 浜中俊 24.9
6 マイタイザン 杉浦健太 37.2
7 ブランニュー 岡部誠 213.2
8 リョーシンヒナタ 宮下瞳 243.5
9 カツゲキライデン 木之前葵 249.2
10 サザンオールスター 大畑雅章 288.5
11 エスタシオン 丸野勝虎 320.7
12 ラモントルドール  加藤誓二 331.1

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す