スマートフォン版へ

【JRA】レッツゴードンキ岩田康誠騎手「直線に賭けるレースをしたい」/高松宮記念共同会見

  • 2019年03月20日(水) 13時30分
レッツゴードンキに騎乗予定の岩田康誠騎手

――先週の追い切りには騎乗されたとのことなので、この中間の状態について教えてください。
岩田 先週の追い切りでは凄い時計でした(栗東坂路で4F49秒4)。去年より気持ちの面が凄くいいなと感じています。本当に気持ちの強い馬だと思います。

――前走の阪急杯を振り返ってください。
岩田 内枠でああいうレースをしようというのは頭で描いていたとおりだったんですが、1頭大外からすごい脚で来た馬がいました。ドンキ自体はよく走ったな、と思います。

――今週のレースに向けていいイメージはできましたか?
岩田 状態はグッと上向いていますし、前走以上のレースはできると思います。

――4度目の高松宮記念、ここ2年は2着が続いていますね。
岩田 桜花賞以来、GIを勝っていないし、本当に惜しいレースも続いています。微妙なハナ差のような負け方をしているので、乗り方次第ではそれ以上のレースができるかな、と思います。

――その乗り方ですが、やはりロスなく乗るということでしょうか?
岩田 そうですね。脚をためて、という感じになると思いますし、それに合った乗り方ができればと思います。

――枠順については?
岩田 内のほうが理想的だな、と思いますね。

――勝ててはいないものの中京のコース相性はいいと見ていますが、いかがですか?
岩田 馬場も気にしませんし、ロスなく直線に賭けるレースをしたいと思います。

――コンビを組んで26戦目。この馬への思いは?
岩田 本当に悔しい思いをしていたので、なんとかGIの勲章をひとつでも(多く)獲らせてあげたいな、と思います。

――ファンの方へメッセージを。
岩田 本当に去年よりグッと状態は上回っていますし、最高のパフォーマンスが出来ればいいなと思います。応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す