スマートフォン版へ

【大阪杯】エアウィンザー 上昇気流 叩かれ動き良化!G1初挑戦Vへ期待十分

デイリースポーツ
  • 2019年03月27日(水) 06時00分
 「大阪杯・G1」(31日、阪神)

 期待の良血馬が、叩き2走目で本領を発揮する。金鯱賞3着のエアウィンザーが、G1初挑戦初制覇を目指す。阪神芝2000メートル戦は、3馬身差で重賞初制覇を飾った2走前のチャレンジCを含め、4戦3勝、2着1回と相性は抜群。G1昇格後、2年連続で連対中の“前走金鯱賞組”が、G1馬8頭を撃破し、一気にビッグタイトル奪取を狙う。

 狙い澄ました一戦に向け、期待通りの上昇カーブを描いてきた。エアウィンザーが、ひと叩きされ、動きに本来の素軽さを取り戻した。26日朝も栗東坂路を4F62秒9-46秒1-15秒0とリズム良く駆け上がり、翌日の最終リハに備えた。担当の上村助手は「間違いなく上積みはあります。もともと叩き良化型なので。反応も良くなると思いますよ」と歯切れがいい。

 年明け初戦の前走はG1馬5頭を相手に3着。得意ではない渋った馬場に加え、「中2週というのを見越して、体のつくりにも余裕があった」と数字以上の馬体増も影響があった様子。一線級の強豪を相手に連勝は4で止まったが、現時点の力関係を知る、収穫の多い一戦だった。

 以前は気性の難しさもあり、出世が遅れたが「一杯に追い切っても変わってこないので、最近は馬なりで仕掛けてから抜け出すという調教をして、それがスゴくいい方に出ている。昔より真面目に走るようになった」と成長を実感する。阪神芝10F戦は4戦3勝、2着1回。前々走は3馬身差で重賞初制覇を決めており、「あのときくらい走れればチャンスはあると思う」と力が入る。

 もう1頭の担当馬シャケトラもAJCC、阪神大賞典と重賞連勝中で「こんなことは一生に一度」と謙そんするが「この馬は折り合いの心配がないのでポジションが取れる。(浜中)俊も1回乗って分かっているしね。操縦性の高さと反応の良さでどこまでやれるか」と期待大。G1馬8頭を打ち破り、05年秋華賞馬の母エアメサイアに、子どもでは初のビッグタイトルを贈る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す