スマートフォン版へ

【大阪杯】アルアイン復活V 北村友JRA・G1初V「結果を出すのがプロ」

デイリースポーツ
  • 2019年04月01日(月) 06時00分
 「大阪杯・G1」(31日、阪神)

 春の中距離王決定戦を制したのは9番人気のアルアイン。17年皐月賞馬が底力を発揮して栄冠を手にした。北村友はデビュー14年目にしてうれしいJRA・G1初制覇。遅咲きの32歳がこれからもターフを沸かしてくれそうだ。2着は2番人気のキセキ、3着には4番人気のワグネリアンが入った。1番人気に支持されたブラストワンピースは6着に敗れた。

 この瞬間を待っていた。G1馬8頭が集う豪華な一戦を制したのは9番人気のアルアイン。17年皐月賞以来の勝利を春の仁川でつかみ取った。

 描いた通りだった。ラチ沿いの4番手で馬と呼吸を合わせると、直線は迷わずインへ。「枠が良かったし、前に行ける馬。追いだしてからの反応が抜群でした」。北村友がこう振り返るように、余裕たっぷりに先頭に立ったのは残り200メートルだ。あとは手綱を押して再加速。「気持ちのコントロールが難しいのは調教で感じていたので。あえてステッキは使わなかった」。癖を把握していたことが結果に結びつき、ホッとした表情を見せた。

 レース前に高速馬場を望んでいた池江師は驚きの様子。2分1秒0の遅い決着は理想の条件ではないはずだった。「緩い馬場は良くないけど、こういう馬場もこなせるようになった。体が変わってパワーもついた」。レースレコードで制したクラシック1冠目から2年が経過。成長した姿に目を細める。

 鞍上にとってはデビュー14年目にして初めて先頭で駆け抜けるG1のゴール板。願い続けていた景色だった。先週の高松宮記念は1番人気のダノンスマッシュ(4着)で悔しい思いをしたばかりとあって喜びはひとしお。「この1週間、気持ちをうまく切り替えることができませんでした。でも、レースには集中できた。結果を出すのがプロ。出せて良かったです」と胸を張り、「ケガをした時にいつも心配をかけているので、一番に喜びの声を聞かせてあげたい」と両親への思いも口にした。有力馬クロノジェネシスで挑む次週の桜花賞も楽しみだ。

 G1・2勝馬となったアルアインの次走は未定だが、指揮官は「種牡馬入りのためにマイルのG1も獲らせたい。箔(はく)を付けさせてあげたい」と3勝目に意欲。まだまだ快進撃は止まらない。遅咲きの腕達者とともに、これからもターフを沸かしていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す