スマートフォン版へ

【桜花賞がGI初制覇】幸英明騎手は2003年 わずか半年間でGIジョッキーから三冠騎手へ

  • 2019年04月05日(金) 20時00分
 今年からリステッド競走が新設され、出走ボーダーラインも1600万円とやや高めな一戦となった今年の桜花賞。そんななか前哨戦で好走して本番へ挑む馬たちとコンビを組むパートナーのなかには、悲願のJRA・GIタイトル獲得がかかる騎手も。そこで今週は今なお活躍する現役ジョッキーのなかで、GI初制覇を桜花賞で飾った騎手たちをご紹介していきます。

スティルインラブ 10年越しの夢をもたらした優等生

 幸英明騎手のデビューは1994年。2010年に当時JRA史上初となる年間騎乗回数1000回超えを達成(2012年、2015年、2017年にも1000回越え)し、昨年には史上最速でJRA通算19000回騎乗を達成するなど、長年にわたり第一線で活動を続けている幸騎手。

 そんな幸英明騎手は、それまでもGIでたびたび馬券圏内に入っていたが、初制覇はデビュー10年目の2003年、48回目の挑戦での達成となった。パートナーを組んだのは、デビューから手綱を取るスティルインラブ。デビュー2連勝で紅梅Sを制し、前哨戦のチューリップ賞ではクビ差の2着と有力馬の一角を担っていた。

 この年の桜花賞は、武豊騎手が騎乗するエアグルーヴの初仔・アドマイヤグルーヴが、血統背景や前走の若葉Sで牡馬をねじ伏せた実績も後押しし、1番人気に。スティルインラブはこれに続く僅差の2番人気となり、3番人気に安藤勝己騎手のヤマカツリリーと続いていた。

 スタートでアドマイヤグルーヴが出遅れ場内がどよめく中、9番枠からゲートを出たスティルインラブは、これまでと同じように前目のポジションへ。半マイル46秒台のやや速めのペースでレースが展開していく中、幸騎手は残り600mあたりの早い段階でスティルインラブを促していく。

 4コーナーから徐々に外目へ持ち出していき直線で前が空くと、早めに抜け出して残り200mあたりで先頭に。内で粘る池添謙一騎手シーイズトウショウ、外から伸びてくるライバルアドマイヤグルーヴの2頭を寄せ付けずに1馬身半差の快勝を収めた。

 ゴール後、前年の桜花賞でGI初制覇を成し遂げた池添謙一騎手が、GIジョッキーの仲間入りを果たした幸騎手に手を差し伸べる。その後スティルインラブ幸英明騎手は、1986年のメジロラモーヌ以来となる牝馬三冠を達成。GI初制覇まで10年かかった幸騎手は、そこからわずか半年の間で三冠ジョッキーへと昇り詰めるのであった。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す