スマートフォン版へ

【天皇賞】ルメール史上3人目の八大競走完全制覇 令和もルメール時代だ

デイリースポーツ
  • 2019年04月29日(月) 06時00分
 「天皇賞(春)・G1」(28日、京都)

 実績最上位の相棒フィエールマンを信じ、火花散るたたき合いを制して平成最後のG1を奪取。クリストフ・ルメール騎手(39)=栗東・フリー=が、JRA・G1・3連勝を飾るとともに、史上3人目となる八大競走グランドスラムを達成した。JRA騎手5年目にして早くも通算1000勝に王手をかけるなど勢いは天井知らず。令和の世も“ルメール時代”となりそうだ。

 名手の手綱さばきが勝利を引き寄せた。抜け出した2頭の激しいたたき合い。フィエールマンのルメールがこん身の手綱さばきで首差のリードを保ったまま、グローリーヴェイズを封じ込んだ。「激しい戦いでしたね。馬がリラックスしていたし、自分で動いてポジションも上げられた。イメージ通り。大外から馬が来た時も心配していなかった」と笑みを浮かべながら振り返った。

 わずかキャリア6戦で菊花賞に続くG1制覇を決めた相棒に「凱旋門賞に行ってもチャンスがある」と高評価。母はルメールの祖国でG1を勝ったリュヌドール。鞍上も対戦したことがある名牝だ。「母はフランスの馬です。だからフランスが好きかもしれない。馬場も料理も」。そう言って笑わせ、「スタミナがあって能力が高い。2000メートルでも2400メートルでもいける。レースごとに強くなります。どこまでいけるか」と無限の可能性を感じ取っていた。

 鞍上の勢いも止まらない。皐月賞サートゥルナーリアで制してクラシック完全制覇を飾り、今回は保田隆芳元調教師、武豊に続く史上3人目の八大競走完全制覇を達成した。ドバイターフアーモンドアイ桜花賞グランアレグリア皐月賞、そして天皇賞・春と国内外の大舞台で活躍。この日の最終12RではJRA通算999勝となり、区切りの1000勝に王手をかけた。

 短期免許で初来日した02年。12月7日の中京3Rクラシカルヴォーグ(12着)でJRAデビューを果たした。翌8日の中京2Rヤマニンロータスで初勝利。05年の有馬記念ではハーツクライで圧倒的1番人気のディープインパクトを破り、日本のG1初勝利を手にした。15年にはJRA騎手免許に一発合格。18年にはJRA新記録となる215勝を挙げて、2年連続でリーディングに輝き、騎手のタイトルを総なめにした。

 平成最後のJRA・G1を、今の中央競馬界を象徴する男が締めくくった。もちろん、令和の時代も主役としてリードしていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す