スマートフォン版へ

【JRA】ラッキーライラック松永幹夫師「なんとか巻き返したい」/ヴィクトリアM共同会見

  • 2019年05月08日(水) 16時30分
ラッキーライラックを管理する松永幹夫調教師の話

――今朝の坂路での追い切りはいかがでしたか?
松永 時計も結構よかったし、動きもよかった。順調かな、と思います。

――併せ馬でしたね?
松永 はい。併せ馬でした。

――最後は相手を離しました。
松永 まぁ、やれば動く馬なので、ああいうかたちを想像していました。

――数字以外に感じる部分は?
松永 今日に限らず、普段の調教からすごくリラックスしています。いい状態で来ているかな、と思います。

――1週前からの変化は?
松永 特にはないですけどね。まぁ、ある程度やっておこうということでやりました。

――前走のレース前の状態との差は?
松永 いい意味で変わりなく来ています。(今回も)しっかりと調教を消化したという感じです。

――前走からの上積みが調教時計に表れている?
松永 いえ、そういうことではないですね。前走もやれば時計がかなり出ていたと思います。なんとか今回、巻き返したいと思います。

――前走について振り返ってください
松永 たくさんの方からの支持を受けたのに結果を出せなかったというのはすごく申し訳なかったと思います。はじめて包まれる競馬になったので、競馬をさせてもらえなかったのかな、と思います。

――その中で終い伸びているというのは?
松永 そうですね。ただ、最後はちょっと苦しかったのか、内にもたれながら伸びてきたんですけど。着差もあまりなかったので、あれでも力はあるな、と思いました。

――もたれたのは前走に限ったものとみてよろしいでしょうか?
松永 そうですね。あのレースだけでしたね。

――今回については?
松永 特には気にしていないです。

――枠順に関しては?
松永 特にスタートが悪い馬じゃないので気にはしていないです。前走は運がなかったですね。外の馬が行くのかな?と思いきや意外と行かず、その馬の後ろに入ってしまい、どんどん後手にまわったというかたちだったので。まぁ、それも含めて“競馬”だと思いますけど。

――前走後のダメージは?
松永 大丈夫です。

――今度は好走していた東京コースに変わります。
松永 東京コースでも勝っていますしね、巻き返したいです。

――勝つためにはどういったことが必要ですか?
松永 さらに強い馬も出てきているので楽ではないと思いますけど、自分の競馬をしっかりして力を出し切ることかな、と思います。

――コース形態としては力を出し切れるのでしょうか?
松永 そうですね。直線も長いですしね。

――前走以上の期待というのは?
松永 もちろん、期待しています。

――「巻き返し」への思いを改めて教えてください。
松永 やっぱりラッキーライラックもGIホースでありますからね。昨年、あまりいい結果が出なかったので、“今年は”という気持ちがあるので、なんとかここで結果を出したいと思います。

――メンバー構成はいかがですか?
松永 いいメンバーだと思います。

――馬メンバーと比べて勝っている部分は?
松永 比較はできないんですけど、いいスピードのある馬だと思っているのでなんとか結果を出したいですね。

――ジョッキーとの話し合いは?
松永 レース前に話すことになると思います。

――最後にファンの皆さんへ意気込みを。
松永 ここ1年ちょっと結果を出せていないので、なんとか牝馬限定戦という数少ないレースの中で、なんとか結果を出せるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す