スマートフォン版へ

【オークス】コントラチェックとD.レーン騎手のコンビに注目/JRAレースの見どころ

  • 2019年05月13日(月) 10時00分
 桜花賞グランアレグリアは不在。今年は桜花賞上位組と、別路線で強い勝ち方をしてきた馬との争いとなりそうだ。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■5/19(日) オークス(3歳・牝・GI・東京芝2400m)

 コントラチェック(牝3、美浦・藤沢和雄厩舎)はフラワーCを快勝。ハナを切って、直線ではノーステッキで後続を突き放すという非常に強い内容だった。その後は桜花賞に向かわず、このオークスに直行してきた。初の左回り、距離延長を乗り越えての戴冠なるか。先週のヴィクトリアマイルで早くもJRAのGIを制したD.レーン騎手の手綱捌きにも注目したい。

 クロノジェネシス(牝3、栗東・斉藤崇史厩舎)は桜花賞で3着。直線で馬群に押し込められる場面があったが、進路を確保してからはよく脚を伸ばした。今回は2戦2勝の東京コースで、距離延長も問題はなさそう。ヴィクトリアマイルを制した姉ノームコアに続きたいところだ。

 ラヴズオンリーユー(牝3、栗東・矢作芳人厩舎)はドバイターフを制したリアルスティールの全妹という良血馬。新馬戦、白菊賞忘れな草賞と無傷の3連勝を飾っており、着差も一戦ごとに広げている。初の関東遠征、強敵相手のここでも楽しみの方が大きい。

 ダノンファンタジー(牝3、栗東・中内田充正厩舎)は1番人気に支持された桜花賞で4着。早めに動いたグランアレグリアを追いかけたものの、結果的にそれで直線の伸びを欠いてしまった。今回は距離延長がカギとなるが、巻き返してのGI・2勝目なるか。

 その他、桜花賞2着のシゲルピンクダイヤ(牝3、栗東・渡辺薫彦厩舎)、ソウルスターリングとの姉妹制覇を狙うシェーングランツ(牝3、美浦・藤沢和雄厩舎)、桜花賞5着のビーチサンバ(牝3、栗東・友道康夫厩舎)、フローラSを制したウィクトーリア(牝3、美浦・小島茂之厩舎)なども戴冠を狙う。発走は15時40分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す