スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】ローテ面からはサートゥルナーリアのアタマはテッパン!? 無敗のダービー戴冠を後押しする“3つのポイント”(2)/JRAレース展望

  • 2019年05月14日(火) 19時02分
 今年の日本ダービーで1番人気に推されるであろうサートゥルナーリアの、“無敗のダービー馬”への可能性を「血統」、「皐月賞組の戦績」、「厩舎の実績」という3つのポイントから解説。2回目の今回は「皐月賞組の戦績」から紐解いていきます。皐月賞と他のステップレースでは、ダービーにおける勝ち鞍の差は歴然!?

皐月賞組の戦歴から探る可能性】

 過去10年の日本ダービー勝ち馬を見たときに、10頭中9頭が前走皐月賞組という結果となっています。唯一の例外である2013年のキズナ京都新聞杯(GII)1着からのステップで制しましたが、これまでの勝ち方や武豊騎手が騎乗するということもあって1番人気で出走していました。

 2019年の日本ダービーは令和元年ということで、平成元年から昨年までの過去30回に広げても、前走が皐月賞以外でダービーを勝った馬は前記のキズナ以外にディープスカイウオッカキングカメハメハタニノギムレットアグネスフライトフサイチコンコルドと計7頭しかいません。

 日本ダービーステップレースとしてトライアルに指定されている青葉賞(GII)とプリンシパルS(L)の2レースがありますが、その組からこれまで勝ち馬は出ていません。

 ワグネリアンが勝利した昨年は、前走プリンシパルSを勝利したコズミックフォースが16番人気ながら3着に好走し、3連単285万と大荒れの結果となりました。さらには、無敗のダービー馬になったディープインパクトの2着は、前走が京都新聞杯インティライミでした。

 ですから、ダービーの馬券を検討する際、複勝や連複系の馬券では前走皐月賞組以外の馬も気にしないといけないかもしれませんが、こと“勝つのはどの馬か”という観点から考えたとき、前走が皐月賞であるサートゥルナーリアが軸の有力候補になるのは至極当然といえます。

 最終回の明日は、「厩舎の実績」という面からサートゥルナーリアの“無敗のダービー馬”への可能性を探ります。


netkeiba.comでは2019年日本ダービーの予想特集ページを公開中! 草野仁や亀谷敬正がダービーの展望を語ってくれています。今年のダービー攻略につながる情報が満載!特集ページを見て令和元年の日本ダービーを的中させよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す