スマートフォン版へ

【川崎マイラーズ】キャプテンキング重賞4連勝! 坂井英光騎手「このまま突っ走っていけるように」

  • 2019年05月16日(木) 11時44分
 15日、川崎競馬場で行われた第11回川崎マイラーズ(3歳上・ダ1600m・1着賞金1400万円)は、好位でレースを進めた坂井英光騎手騎乗の1番人気キャプテンキング(牡5、大井・的場直之厩舎)が、直線で先頭に立ってゴールまで押し切り、2着の8番人気トロヴァオ(牡6、大井・荒山勝徳厩舎)に1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分40秒4(良)。

坂井英光騎手のコメント】
「正直今日は負けられないと思っていたんですが、思った以上に最後苦戦して、ゴール前ちょっとヒヤッとしました。夏場強い馬じゃないので、徐々に暑くなってきている影響が出てるのかと思いました。返し馬などでいつもより軽さを感じました。

 レース中は感じが良くて、4コーナーで仕掛けた反応も良く、これなら大丈夫と思ったんですけど、最後ゴール前で脚が鈍って詰め寄られたのでビックリしました。

 どんなに強い馬でも重賞4連勝というのは大変で、どこかで負けたりするので、今日がそうかなと思ったんですが、底力があります。今後もっと強い馬と対戦するようになっても、このまま突っ走っていけるように頑張っていきます」

的場直之調教師のコメント】
「スタートして包まれたので、外に出せるかなと心配しましたが、4コーナーで出るといい脚を使ってくれました。もう少し伸びるかなと思ったんですが、ゴールまで何とか凌いでくれました。ここのところずっと順調に来ていましたので、いい状態で、良い結果が出ると思っていました。

 右回りも左回りも、どういう競馬でも出来、レースが上手いのが強みだと思っています。これで少し一休みして、秋からに備えます。JBCに行きたいと思っています」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す