スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】 “ショック”が“感動”に変わることを教わった日本ダービー。 今年、ナイツ土屋が期待を寄せるのはやっぱり…?/JRAレース展望

  • 2019年05月24日(金) 18時32分
 いよいよ3歳馬の頂点を決めるダービーが近づいてきました。ほとんどの年は外れていて、いい思い出のないレースですが、昨年はワグネリアンエポカドーロの馬連を的中。1度でも当てたら、そこから1年は相性のいいレースといい切れるのが、競馬ファンの特徴(笑)。私にとって、好相性のレース“日本ダービー”は本当に楽しみです。

 最近は日曜日に仕事が入るのでなかなか東京競馬場にダービーを観に行けていないのですが、昔は金曜日から開門に並んだりと、思いっきりダービーを満喫していました。思い出のダービーは? と聞かれれば、その頃のレースが印象深いですね。

 ゴール前で呆然と眺めていたサニーブライアンの逃げ切り勝ち、直線で馬群に沈んでいったコスモバルク(勝ち馬・キングカメハメハ)などなど思い出がたくさんありますが、一番興奮したのは予想段階ではノーマークだったフサイチコンコルドが、馬群の内側から一気に伸びてゴール前を駆け抜けた瞬間。

 この年はサンデーサイレンスが種牡馬として2年目で、ロイヤルタッチイシノサンデーバブルガムフェローダンスインザダークで“SS4強”と騒がれていて、ダービーにも3頭が出走しており、どれが勝つのだろうとワクワクして眠れなかったんですよ。

 直線で、まったく考えていなかったフサイチコンコルドの豪脚を目にしたとき…ショックって度が過ぎたら“感動”に変わるのだと教わった気がします。

 そして今年のダービー。私の期待は人気馬で申し訳ないのですが、サートゥルナーリアです。じつは昨年末にアーモンドアイの走りを見て、今年凱旋門賞に行くことを決意したんです。

 残念ながら、アーモンドアイをフランスで見ることはできなくなったのですが、私の今の関心は“どの馬が凱旋門賞に行くか!?”ということ。せっかくなら期待値が高い日本馬が出ている凱旋門賞を見たいので、ダービー馬に出走してほしい。

 凱旋門賞の出走登録をしているサートゥルナーリアが、もしダービーで圧勝すれば相当面白い観戦ツアーが楽しめる! そんな自分勝手な理屈ですが、今年のダービーはサートゥルナーリアを応援します!


果たして、サートゥルナーリアを応援するナイツ土屋さんの最終結論はいかに? ウマい馬券をご覧ください。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す