スマートフォン版へ

半姉は秋華賞4着馬サラキア! サリオスがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年05月27日(月) 18時00分
 先週末行われた日本ダービーは12番人気の伏兵ロジャーバローズの勝利で幕を閉じた。競馬界の一年は「ダービーに始まりダービーに終わる」という言葉があるように、各陣営は既に来年のダービーへ向けて動き出している。

 昨年一週目に行われた東京の2歳新馬戦を思い返すと、桜花賞グランアレグリアチューリップ賞を勝利して桜花賞で1番人気に支持されたダノンファンタジーがワンツーフィニッシュを決めている。開幕週に出走する馬の中にも来年のクラシックホースがいるかもしれない。要注目だ。

【6月1日(土) 東京芝1400m】

サリオス(牡、父ハーツクライ母サロミナ、美浦・堀宣行厩舎)

 3歳上の異父姉サロニカエルフィンSなど通算2勝。2歳上の異父姉サラキア(現2勝)はローズS2着、秋華賞4着など重賞でも活躍している。先週、先々週はウッドチップコースで5F68秒台、1F12秒台前半をマーク。3歳馬のスマイルと併せ、しっかりとした動きからも素質の高さを感じさせる。「4月に入厩した当初は緩さが目立っていたけど、少しずつ絞れてきました。540キロほどの大型馬で筋肉質なわりに素軽さがあるし、この時期としては十分に合格点。距離的にはマイル前後が合いそうです」と森調教助手。鞍上は石橋脩騎手を予定している。なお、状況次第で翌日の芝1600mに回る可能性もあり、その際の鞍上はD.レーン騎手を予定している。

【6月2日(日) 東京芝1600m】

アブソルティスモ(牡、父ダイワメジャー母ラドラーダ、美浦・藤沢和雄厩舎)

 現5歳の異父兄レイデオロはダービー、天皇賞・秋とGIを2勝。現6歳の全兄ティソーナはOP特別のマーガレットSなど4勝している。5月15日に坂路で4F53.9、22日に4F54.7、26日にも4F54.0をマークするなど入厩後の調教本数は実に豊富。22日はC.ルメール騎手が跨がり、3歳馬のフォッサマグナと併せている。24日には2度目のゲート試験を無事にクリアし、きっちりと出走態勢を整えてきた。「この血統らしく気がいいし、馬体も筋肉質で健康そうなタイプ。ティソーナの全弟ということになるけど、あの馬ほど性格的な難しさはなさそうだし、ゲートも大丈夫。パワフルだし、いいスピードがありそう」と藤沢和雄調教師。鞍上はC.ルメール騎手を予定している。


【6月2日(日) 東京芝1600m(牝馬)】

モーベット(牝、父オルフェーヴル母アイムユアーズ、美浦・藤沢和雄厩舎)

 名牝ダイナカールの一族。ファルブラヴ産駒の母は2歳戦から活躍し、フィリーズレビューなど重賞4勝の実績を残した。こちらも坂路で順調に調教本数を積み、先週の5月22日には4F53.7-12.3をマークしている。「牧場にいた頃から評判が良かった。オルフェーヴルの仔だけど、そんなに難しいところはないし、トレセンの環境にも馴染んで随分と落ち着きが出てきた。いい感じに乗り込めている」と藤沢和雄調教師。鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

ロジアイリッシュ(牝、父ハーツクライ母クイーンビーII、美浦・国枝栄厩舎)

 2017年のセレクトセール(当歳セッション)に上場され、取引価格は5616万円。フランス産の母は同国の2歳重賞(カルヴァドス賞)を勝っている。「牝馬にしては馬格があって丈夫そう。気持ちが前向きで勘も良さそうなタイプ。いいスピードがありそうだし、初戦から動けるんじゃないかな」と国枝栄調教師。先週の5月22日にはウッドチップコースで4F53秒台、1F12秒台をマークしており、古馬のロジスカーレットに先着と好気配だ。

(取材・写真:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す