スマートフォン版へ

【安田記念】アーモンドアイ受けて立つ ルメール確信「彼女がトップホース」

デイリースポーツ
  • 2019年05月28日(火) 06時00分
 「安田記念・G1」(6月2日、東京)

 さあ、強いのはどっちだ-。最強との呼び声高い4歳世代の牡牝エースが初めて激突。目下G1・5連勝で、鮮烈な世界デビューを果たしたアーモンドアイ(牝4歳、美浦・国枝)に対するは、7戦6勝の17年最優秀2歳牡馬ダノンプレミアム(牡4歳、栗東・中内田)。ほぼパーフェクトな戦歴を誇る2頭が、言い訳の利かない府中マイルでガチンコ勝負。現役最強を懸けた戦いから目が離せない。

 現役最強は譲らない-。鮮烈な世界デビューを果たした前走のドバイターフアーモンドアイは持ったままで圧勝し、G1・5連勝を決めた。いまや、日本だけでなく、世界レベルで歴史的名牝となった彼女が、国内の戦いで負けるわけにはいかない。

 福島県のノーザンファーム天栄から、美浦に帰厩したのが今月10日。ドバイ遠征でいったん減った体重も、昨年のジャパンC出走時より11キロ重い、483キロまで回復した。その後もすこぶる順調だ。国枝師は「遠征疲れは心配したよ。でも杞憂(きゆう)に終わったね。今振り返って、むしろ一番大変だったのはこっち(美浦)の検疫厩舎。いや〜、ドバイの厩舎が広かったからね。どうしてもあれと比べちゃうと狭くって」と余裕の表情だ。

 22日の1週前追い切りは、美浦Wでルメールが騎乗。引っ張り切りの手応えで、腰の柔らかさを強調した素晴らしい伸び脚だった。鞍上も「遠征疲れ?残っていない。フットワークも息も問題なく良さそうだよ。ベストは2000メートルくらいだと思うけど、ドバイでは1800メートルでもいい位置が取れた。瞬発力があるので心配していない。東京は直線も長いからね」と一切の不安も見せなかった。

 アーモンドアイを含め、G1ウイナーが7頭という豪華な顔ぶれ。最大のライバルと目されるダノンプレミアムとは初対決となるが、主戦は問題にしていない。「彼にとってはいいチャレンジだと思うよ。でも彼女がトップホース。相手も強いけれど、こっちもパーフェクトだから」と力の違いを確信。堂々と受けて立つ構えだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す