スマートフォン版へ

【JRA】アーモンドアイ鞍上ルメール「彼女はスーパーホースです」/安田記念共同会見

  • 2019年05月29日(水) 19時31分
 GIレース5連勝中のアーモンドアイ(牝4・美浦・国枝栄)が、安田記念(GI・東京芝1600m)に向けてクリストフ・ルメール騎手を背にウッドチップコースで最終追い切りを行った。追い切り後、ルメール騎手と国枝調教師の共同記者会見が行われた。

ルメール騎手

(今朝の追い切りについて)
「3頭で追い切りをしました。アーモンドアイは先週も追い切りをして、段々パワーアップしました。(今朝は)3頭で追い切りをしました。直線でいい加速がほしいと思っていました。今回はだいたいトップコンディションになりましたね」

(ジャパンCを勝った当時と比べて変わりない?)
「フットワークはちょっと良くなりました。スムースに伸びています。だから速い加速ができます」

(4歳になって更に成長して良くなった?)
「はい、良くなりました。今までもほとんどパーフェクトでした。GI5回連続勝って良かったです。ドバイから帰ってきて、また日本で大きな目標があります。今回は安田記念、マイルですごくいい挑戦です。彼女のコンディションはとても良いので、勝つ自信があります」

(マイルは桜花賞以来となるが問題ない?)
「全く問題ないと思います。ドバイ(ドバイターフ・G1)の1800mで、彼女はスピードを見せてくれました。道中ずっといい感じでした。直線では切れ味で先頭に立つことができました。結構楽に勝ちましたので、今回の府中の1600mは丁度良いコースだと思います」

(良いパフォーマンスが見せられそう?)
「はい、もちろん。彼女はスーパーホースですね。今までも素晴らしかった。まだ4歳でエンジンがありますね」

(今回のメンバーについては?)
「すごく良いメンバーですね。ダノンプレミアムが多分1番強い馬ですけど、モズアスコットは去年安田記念を勝ちました。ステルヴィオも(去年のマイルCSで)GIを勝ちました。もちろんすごく強いですね。でもアーモンドアイジャパンCとドバイですごい能力を発揮しましたね。だから全く心配していません」

(ライバルたちはアーモンドアイをマークしてくるが、自分のレースさえすれば大丈夫?)
「はい、自信を持って乗りたいですね。彼女はどこからでも行けます。前のポジションと後ろのポジション、どちらでも問題ないです。それはジョッキーにとってすごく良いですね。スタートによりますね。良いスタートをして冷静に走ったら、最後すごく良い脚を出すことができると思います」

(スタートは気をつけたいと?)
「はい、いつも気をつけますね。3歳の時はたまに少し出遅れました。ジャパンCとドバイですごく良いスタートをしましたので、ゲートの中でリラックスしたら、絶対良いスタートをすることができます」

(ルメール騎手は久々の騎乗となるが、ここ1か月余りは長く感じた?)
「そうです。馬に乗れなかったので、ちょっと残念でしたね。改めて競馬場で競走できるのはすごく嬉しいです。リフレッシュすることができました。また勝ち続けたいです。リーディングもちょっと出遅れましたけど、また頑張りたいです」

(ファンにメッセージを)
「今週の安田記念にはスーパーホースがいるので、安田記念はスーパーレースになりました。みんなレースを見てください。みんな楽しんでください。アーモンドアイを応援してください。ありがとうございます」


■国枝調教師

(ウッドチップコースで3頭併せの最終追い切りについて)
「ご覧のようにスムーズな反応を見せて、申し分ないと思います」

(追い切り前にルメール騎手には何か指示を?)
「先週は今週と同じメンバーでやっていて、馬なりという感じで楽に動いていました。今週は終い少し伸ばしてみるということでやりました」

(いつものアーモンドアイ?)
「そうですね、全く変わっていないのではないかと思います」

(昨年の春と比較すると?)
「やはり随分落ち着いているなと思います。走る時はしっかり走るのですが、それ以外のところでは随分落ち着いていますね」

(精神面での成長が見られた?)
「そうですね」

(数多くの名馬が帰国初戦を落としてきたが、ドバイから日本に戻ってきての今回について)
「ドバイでも思ったより条件が良く快適に過ごせて、特に気になるところもなかったです。輸送などいろいろありましたが、それもうまくクリアしてくれたので、体調など状況的には何ら心配することはないと思います」

(ここまで調整すべて思った通りに?)
「そうですね、だいたいうまく行ったのではないかと思います」

(桜花賞以来となるマイルだが、今のこの馬にとってこの距離は?)
「東京は大きいコースですしね。1600は、十分こなせるのではないかなと思っていますよ」

(レースについては何ら問題はない?)
「競馬はいわゆるゲートから道中、そして終いとありますが、よほどのことがなければいけるのではないかと思っています」

(ジャパンCでゲートで立ち上がる素振りを見せていたが?)
「ドバイに行って、ゲートボーイの練習をして競馬もやって随分落ち着きましたし、こちらに帰っても駐立はやっています。万全とは言えないですけど、うまく対応できるのではないかなとは思っています」

(普通にスタートを切れば結果は見えてくる?)
「あまり大きなことは言えないですけど、普通に切ってそれで相手の動きを見て、ルメール騎手がうまく判断してくれれば大丈夫かなと思います」

(今の東京コースは非常に速い時計がマークされているが?)
「ちょっと速過ぎますし、競馬全体が少し早め早めに動いていきますので、やはりスタートが1番重要かなと思いますよね」

(スピード勝負は問題ない?)
「それは大丈夫だと思います」

(他の馬たちはストップ・ザ・アーモンドアイで挑んでくるが?)
「これまでの実績などいろいろ考えると十分対応できると思います。確かにメンバーは1つ上がっていますし、よりスピードのある馬が出てきていますから、油断はならないなと思っています」

(ファンにメッセージを)
「昨年良い競馬ができて、年度代表馬になれました。外国にも行って帰ってきて、その走りをまた日本でできるということで、期待に応えるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す