スマートフォン版へ

【安田記念】 最強牝馬アーモンドアイに不安はないのか? 「急上昇」も登場の『安田記念』の調子偏差値チェック!

  • 2019年05月31日(金) 17時00分
 大荒れといっていい結果に終わった先週の『日本ダービー』。

 その主役となったのは12番人気馬ロジャーバローズでしたが、じつはこの馬『調子偏差値』においては「上昇度」では1位の馬でした。「どうやっても拾えない馬」という人もいますが、『調子偏差値』は上位に評価されていたのです。

 さて、今週は古馬マイルGI『安田記念』。

 まず主役となるのは、ドバイ帰りの現役最強牝馬アーモンドアイ(ルメール)でしょう。秋の『凱旋門賞』挑戦は白紙となってしまいましたが、裏返せば秋も日本でレースが見られるということ。今回は鞍上のルメールも騎乗停止明けからの復帰、再びの最強コンビの雄姿は見逃せません。

 対するは先日の『マイラーズC』圧勝のダノンプレミアム(川田)。マイル戦では負けなしの4歳牡馬が逆転を狙います。さらに春のGIで惜しい競馬の続く戸崎圭鞍上のアエロリット。ほかにも、昨年ルメールを背に『安田記念』を制したモズアスコット(坂井)、マイルCS優勝馬のステルヴィオ(レーン)、ペルシアンナイト(Mデムーロ)など豪華なメンバーが揃いました。

 ここでぜひ試しておきたいのが、馬の調子を数値化した便利ツール『調子偏差値』。当該レースで、馬がどういう調子にあるかを“数字”と“順位”で表現。近走での数値も掲載されていますので、調子の上下もチェックできるnetkeibaオリジナルツールです。

 それでは金曜日12時に出た『安田記念』の調子偏差値速報をお届けしましょう!

 まずは今回、偏差値75という最上位の数字の馬が6頭いるというのがニュースです。現在1番人気が予想されているアーモンドアイ(ルメール)もその偏差値75での4位。次いでダノンプレミアム(川田)も偏差値75で5位に。ちなみにダノンプレミアムは今回2頭登場している「急上昇」馬の1頭です。さらにペルシアンナイト(Mデムーロ)が偏差値74で7位となっています。

 つまりこの上を行く偏差値75の馬が4頭もいるということ。そのなかにはもう1頭の「急上昇」馬もいます。それはいったいどの馬なのか? 気になる方はこの機会に是非チェックしてみてください。

 なお日曜日・阪神11R『グリーンS』の『調子偏差値』は「無料開放」です!
 
※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認いただければ幸いです。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す