スマートフォン版へ

【安田記念】ペルシアンナイト池江師「生涯最高の出来」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2019年06月01日(土) 18時45分
 5週にわたる東京競馬場でのGI競走は今週が最終週。安田記念、いよいよですね。

 オークス日本ダービーに続いてここ3週は関西馬の東京競馬場への到着の様子も取材しました。前2週は交通トラブルなく無事に全馬到着していたのですが、今週は1番乗りだったダノンプレミアム以外の10頭は事故渋滞に巻き込まれてしまい、到着が遅れていました。

 中でも1番遅かったのがペルシアンナイトスマートオーディン

 あ、でもひとつ誤解しないで欲しいのは、到着が一番遅かったから一番しんどい輸送を強いられたわけではないです。長旅ですから当然、途中に休憩をはさみます。そのタイミングとか休憩の長さや回数も輸送時間に含まれますから。

 大事なのは馬が輸送時間が長くなったことでイライラするなどストレスをためていないかどうか。幸い、ペルシアンナイトスマートオーディンも落ち着いていましたし、他の馬たちもひどく体力を消耗している様子はうかがえなかったので。まぁ、ダメージを受けたとは考えずに済む範囲内かなと思います。

 実際、ペルシアンナイトを担当する齊藤勲助手から「渋滞で1時間ほど到着が遅れましたが、問題はありません。輸送も慣れていますしね」という言葉を聞いて、ひと安心です。

 さて。ペルシアンナイトは2017年のマイルCSから勝ち星をあげていません。でも、今回はかなり楽しめそうな状態ですよ。池江師も「追い切りでは加速も良くて、ゴールを過ぎてからミルコ・デムーロ騎手がうながしたら再加速でギアがもうひとつ上がりました。本当にいい調整ができました」とかなり自信を持っているのがうかがえました。さらに「生涯最高のデキに持っていくことができた」とまで話しているのはなかなかないことです。

 強い相手はいますが、すごく面白い存在だと思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す