スマートフォン版へ

全兄は豪・クイーンエリザベスS2着馬クルーガー!サクセッションがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年06月10日(月) 18時00分
 先週日曜の東京芝1800mで行われた新馬戦。勝利したワーケアは半姉にダノングレースを持つ良血で、上がり33.2という抜群の切れ味での快勝だった。2着ウインカーネリアン、3着ゴルコンダも先週のこちらのニュースで取り上げた期待馬であり、見事にワンツースリー

 いよいよ今週末には今年JRA最初のダートでの新馬戦も予定されている。函館競馬が開幕し、夏競馬のシーズンがやってきた。ますます話題の馬、期待馬のデビューが続くことだろう。

【6月16日(日) 東京芝1600m】

サクセッション(牡、父キングカメハメハ母アディクティド、美浦・国枝栄厩舎)

 母はドイツの重賞ウイナー。全兄に2016年のマイラーズCを勝ち、今春のクイーンエリザベスS(豪GI)で2着と奮闘したクルーガーがいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、5月22日に再入厩した。ここ2週はウッドチップコースで実戦を想定した追い切りを重ねており、3頭併せの真ん中でプレッシャーをかけるなどして精神面の強化を図っている。

「早いうちに連れて来られたし、ここまで順調。まだまだ良くなりそうだけど、現時点でも十分に動けている。馬格があって前向きさもあるし、距離はマイルから2000mぐらいまで融通が利くと思う」と国枝栄調教師。鞍上は福永祐一騎手を予定している。

ウインドジャマー(牡、父スピルバーグ母クラウンアスリート、美浦・藤沢和雄厩舎)

 2010年の共同通信杯を制したハンソデバンド、ダート路線で活躍しているマリームーン(現4勝)の異父弟。近親には種牡馬としても活躍したニューイングランドWoodmanがいる。じっくりと乗り込み、坂路での調教本数は実に豊富。5月15日にはデビュー戦2着のアブソルティスモと併せ、互角に動けていた。

「入厩してから1カ月半ほど順調に乗り込んだ。いい動きをしているし、仕上がりは良さそう。素直で操縦性がいいし、距離を延ばしていっても大丈夫だと思う」と藤沢和雄調教師。鞍上は丸山元気騎手を予定している。

【6月16日(日) 東京芝1400m】

アルムブラスト(牡、父リアルインパクト母ヴァンフレーシュ、美浦・高橋文雅厩舎)

 サクラバクシンオー産駒の母は2歳時に2勝しており、芝1200mのオープン特別(カンナS)を逃げ切っている。祖母のティエッチグリーンはダート1200mで3勝。その半姉にアイビスサマーダッシュ2着など短距離路線で活躍したティエッチグレースがいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、5月25日に再入厩。ここ2週は坂路とウッドチップコースで順調に追い切りをこなしており、血統どおりのスピードがありそうだ。

「坂路での初時計は楽に動けたし、メリハリも利いていた。軸がしっかりしているし、息の入りも早い。素質は高そうだし、初戦から楽しみにしています」と高橋文雅調教師。鞍上は福永祐一騎手を予定している。

プライモーディアル(牡、父Shamardal母Ancient Art、美浦・黒岩陽一厩舎)

 1歳上の異父兄ヒーリングマインドは現2勝。従兄弟にディーマジェスティ(皐月賞を含む重賞3勝)、タワーオブロンドン(京王杯SCなど重賞3勝)がいる。「まだ子供っぽいところがあるけど、気持ちは前向き。鼻白の見た目はタワーオブロンドンに似ているし、体形的にも1600m以下の短い距離が良さそうです」と黒岩陽一調教師。鞍上は内田博幸騎手を予定している。

 父の産駒は前週の阪神でトリプルエースがデビュー勝ち。今週の函館スプリントSにはライトオンキューが出走を予定している。この馬も短距離路線での活躍が楽しみな存在だ。

【6月16日(日) 函館芝1200m】

オータムレッド(牝、父ワールドエース母ティッカーコード、美浦・手塚貴久厩舎)

 祖母のティッカーテープは米GIを2勝。2004年のアメリカンオークスではダンスインザムード(2着)を下している。「いいスピードがありそうだし、ゲートの出も速い。気性的にも真面目だし、初戦から動けると思う」と手塚貴久調教師。鞍上はD・レーン騎手を予定している。

(取材・写真:竹之内元)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す