スマートフォン版へ

【JRA】キセキ川田騎手「なんとかして、キセキと共にGIを勝ちたい」/宝塚記念共同会見

  • 2019年06月19日(水) 19時31分
キセキに騎乗予定の川田将雅騎手

――キセキの最終追い切りが終わりました。川田騎手からご覧になって、その動きはいかがでしたか?
川田 見てはいないですけれども。すごくスムーズにここまで来れていると聞いているので。今日も無事に追い切りを追えているので問題なくここまで来れていると思います。

――1週前追い切りは最後まで追い込み、迫力のある動きでしたね。
川田 1週前にしっかりやって最終追い切りでは整える程度にするといわれていたので、本当に順調に来れているのではないかと思います。

――大阪杯2着を振り返ってください。
川田 すごくスムーズな競馬が出来ましたし、いい内容で走ることが出来ました。ただ、発表以上に馬場が重たかったですし、時計的には最後の1ハロンにあれだけ時計がかかるような競馬をしているので、全力で走り切っての結果だな、と思います。

――2番手での競馬でしたが、そのあたりは?
川田 流れ的に(1番手で)行く競馬にはならなかったので。2番手でスムーズな競馬もできていましたし、それであの競馬を組み立てたんですけれども。

――2番手でもリズムよく、という感じでしたか?
川田 はい、すごくリズムはよかったです。

――今回の宝塚記念は同世代のクラシックウイナーが勢ぞろいします。そのあたりは?
川田 そうですね。強い馬たちが出てきていますので、例年に比べて全体の頭数は少ないですけれども、いいメンバーだと思っています。その中でキセキがどのくらいの走りができるか、と思っています。

――コンビを組まれてきて“キセキとGIを”という想いがあるかと思いますが、そのあたりは?
川田 はい。これだけ惜しい競馬をしてくれている馬なので、なんとかGIタイトルを取りたいという想いで大阪杯も乗っているのですが、なかなか手が届かずにいるので。なんとかして、キセキと共にGIを勝ちたいな、という想いは強いですね。

――キセキ自身は不良馬場の菊花賞も勝っています。しかし、お話を伺っていると重いよりは軽い馬場のほうが、ということなのでしょうか?
川田 いや、前回(大阪杯)でもしっかり走れていましたから。見た目以上に時計のかかるタフな馬場だった、ということを伝えているだけで。キセキが重たい馬場が苦手だという表現をしたわけではないです。

――なるほど、承知しました。では、ファンの皆さんへメッセージを。
川田 上半期最後のJRAのGI競走になります。ここまで順調に来れていますし、なんとかキセキと共に一番上に立ちたいと思っていますので。まずは当日を無事に迎えて貰えて、気持ちよく競馬ができればいいな、と思っています。

――“上半期”という言葉が出ましたが、川田さん自身、今年の上半期を振り返ってみていかがでしたか?
川田 あまり振り返りたくないですね。申し訳ない想いのほうが強いですし、関係者の方に対してもファンの方に対してもGIに関しては思うような競馬ができないままここまで来ていますので…。うーん…全力の走りができる競馬がしたいな、と思います。

――いい結果を期待しています。
川田 ありがとうございます。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す