スマートフォン版へ

【船橋・京成盃グランドマイラーズ】ベンテンコゾウが南関東重賞初V、御神本訓史騎手「さらに活躍してくれそう」

  • 2019年06月20日(木) 10時45分
 19日、船橋競馬場で行われた第22回京成盃グランドマイラーズ(3歳上・ダ1600m・1着賞金1200万円)は、先手を取った御神本訓史騎手騎乗の1番人気ベンテンコゾウ(牡5、船橋・川島正一厩舎)が、そのままゴールまで逃げ切り、2着の4番人気リコーワルサー(牡4、大井・荒山勝徳厩舎)に2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分39秒6(稍重)。

御神本訓史騎手のコメント】
「ゲート入りを渋って心配したんですが、何とか我慢してくれて、いいスタートを切ってくれました。

 前走は輸送があって初コースもありましたし、ペースも前半かなり速くなって息が持たなかったんですけど、今日はいいリズムで入れたので、最後まで踏ん張って、頑張ってくれました。前回の惜敗の後、関係者の皆さんが一生懸命に立て直してくれて、それにベンテンコゾウもしっかり応えてくれたという感じでした。

 やっと念願の南関東のタイトルが取れたので、この先関係者の皆さんと話し合ってですけど、さらに活躍してくれそうです。これからまだまだ強くなって、タイトルも沢山取らなければいけない馬だと思っています」

川島正一調教師のコメント】
「南関東の重賞タイトルを取らせたくて、オーナーとも約束していたので、地元船橋ということもあって、今日はかなり勝負掛けていました。

 前回の敗因は、ハイペースに巻き込まれてのものとはっきり分かっていました。今日も前に行くつもりでしたが、馬場が変わって(今開催前に砂の入れ替えを実施)ウチの馬に合いそうな感じだったので、天気だけ毎日チェックしていました。

 レースは完璧でした。特別指示もしていなくて御神本君がわかっているので。ペースもちょうど良く、これなら残るなと。さすがでしたね。

 次走は未定です。マイルあたりを中心に使えそうなところを探っていきます。素直なところがいい馬です。岩手の時よりもパワーアップしていると思います。

 ベンテンコゾウという名前はちょっと変わってますけど、強くなっていけば良く響いてくると思います。これからどれだけ成長してくれるか、どうか応援してやって下さい」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す