スマートフォン版へ

【アイビスSD】ライオンボス王者の風格 2カ月ぶり実戦もパワフルなフットワーク

デイリースポーツ
  • 2019年07月25日(木) 06時00分
 「アイビスSD・G3」(28日、新潟)

 重賞初制覇を目指すライオンボスが24日、美浦Pで順調な仕上がりぶりを披露した。ここ2戦の直線競馬は圧巻の走りで連勝。新潟開幕週の名物レースを全速力で駆け抜ける。

 2馬身後方にアラゴネーゼ(3歳1勝クラス)を従えて、ゆったりとスタート。楽な手応えで少しずつスピードを上げ、直線に入ると外から併せてきたパートナーとびっしり馬体を並べたままフィニッシュ。

 終始馬なりのままで5F69秒2-38秒3-12秒5とタイムは目立たないものの、雄大な馬体から繰り出すフットワークはパワフルそのもの。2カ月ぶりの実戦でも、仕上がりに関しては全く問題なさそうだ。

 予定通りのメニューを消化できたことで、動きを見届けた和田郎師も納得の表情で話した。「最初から速くならないようにして、しまいで相手に併せる形で行くように指示をしました。あまり負荷もかからずにやれたし、動きは問題なく気持ちの面でもちょうどいいですね」と仕上げに不安はない。

 今年3月までは10戦して芝は一戦だけ。主戦場のダート短距離で2勝を挙げたが、2走前の邁進特別で初めて直線競馬に出走すると、いきなり5馬身差のぶっちぎりで圧勝。さらに中1週でオープンの韋駄天Sに格上挑戦すると、余力たっぷりに53秒9の好タイムをマークして連勝を決めた。

 この2戦で直線競馬との抜群の相性を示して見せた。「控えないで前に行かせる競馬が合っていたし、チークピーシーズの効果もあったと思います」とトレーナー。外枠有利で枠順に左右される条件だが、「外枠に越したことはないが、内枠でもカバーしてくれるという期待はある」と自信をのぞかせる。初めての重賞へのチャレンジでも、堂々の主役として越後路に乗り込む構えだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す