スマートフォン版へ

【アイビスSD予想】千直競馬でも頼れる“気象予想”! 狙い目は、前走で好走した暑さに強いタイプ/JRAレース展望

  • 2019年07月27日(土) 19時02分
 気象予報士の三宅誠です。私はこの気象予報士という仕事を生かし、季節馬激走予想を行っています。まずレース当日の気温を区分けし、配当妙味のある季節馬を特定。区分の仕方は12度未満の「寒」、12度以上18度未満の「涼」、18度以上25度未満の「暖」、25度以上30度未満の「暑」、30度以上を「酷暑」とした5段階に分けています。

 さらに、JRAの馬場発表をもとに馬場状態を解析、分類します。それらの独自情報を活用し、それぞれの気候・馬場に合った穴馬を抽出するのです。ここでは、過去10年の気候成績から激走馬の傾向を分析。当日気候レベルを想定し、激走が期待できる馬を抽出しました。

 まず過去10年の勝ち馬と人気の関係を見てみると、1番人気が6頭と圧倒的に強く、馬券に絡まない年は2、3番人気が3着以内を確保しています(12年を除く)。実際、1〜3番人気で12連対という成績を残しています。

 2着には人気薄の5〜9番人気が来ることが多く、5〜9番人気は8連対。馬券的には、1番人気から人気薄に流すのが有効です。穴党は5〜9番人気を軸に、人気馬と人気薄にそれぞれ流す形がいいのではないでしょうか。

 続いて、激走馬の傾向ですが、過去10年間で9頭、14、16年を除いて馬券内に必ず1〜2頭は絡んでいます。(例:2010年8人気1着ケイティラブ、16人気3着マルブツイースター、2015年9人気2着シンボリディスコなど)

 注目すべきは、これら激走馬9頭が、暑〜酷暑で2勝、または馬券圏内率50%以上で、暑い時期に好成績を残している点です。

 さらに、11年に11番人気3着だったアポロドルチェと10年に16番人気3着のマルブツイースターを除く7頭が、前走で4着以内の成績を残している点も見逃せません。つまり、前走で好走したにも関わらず、人気を落としている馬が激走候補となります。

 こうした条件を満たしている5〜9番人気の馬には、注意を払う必要がありそうです。また前記した通り、11番人気、16番人気が3着に入った年もあり、複穴として10番人気以下の馬にも注目しておきたいところです。

 以上の点を踏まえ、前走が「好走(掲示板内)も人気薄の馬」、気候的に「暑〜酷暑で好走が目立つ馬」を、激走傾向のある馬として挙げておきます。
(文=三宅誠)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す