スマートフォン版へ

【レパードS予想】 馬券のキモはデルマルーヴルの取捨にあり! ダート予想のエキスパートのジャッジやいかに?/JRAレース展望

  • 2019年08月03日(土) 18時32分
 3歳限定戦のダートは、1勝クラスを勝ってしまうとオープンクラス。古馬混合戦になってから期間が短いので、このレースにも多くの2勝クラスの馬が出走してきます。そんななかで、このレースで多く結果を出しているのは、すでにオープンクラス(地方交流重賞含む)で結果を出している馬や、1800m以上の2勝クラスを勝っている馬。

 その理由はハッキリしていて、確実に出走できるからです。結果を出している力のある馬が、除外の心配なく目標のレースに調整できるのですから当然の結果ともいえます。

 今年は、7頭が賞金上位として出走。そのなかでも注目は、ジャパンダートダービー(以降、JDD)の2着馬デルマルーヴルになると思います。前走JDD組は、芝実績馬でなければオープン特別で勝っているか、ユニコーンSや地方交流重賞で2着以上の実績がある馬。3歳トップクラスの集まったJDDで負けていることを、気にする必要はありません。

 昨年こそ馬券に絡みませんでしたが、一昨年の勝ち馬ローズプリンスダムを筆頭に近5年で4頭が、前走JDDで完敗しなからも好走しています。そのローズプリンスダムは、JDD8着から巻き返しての優勝でした。

 ただし、気になる材料もあります。それは、デルマルーヴルが2歳戦から結果を出しているという点です。私のダートの持論で『2歳は完成度重視、3歳は素質重視』というものがあります。ダートで、2歳地方交流重賞から結果を出している馬は完成度の高い馬。3歳になると、素質のある馬が成長してくることで苦戦するのが普通です。

 このレースでもエピカリスレガーロケイアイレオーネなど2歳地方交流重賞で結果を出していた馬は、JDDやUAEダービーで好走していてもレパードSでは3着まで。素質がある馬の成長に、完成度で対応できなくなっています。

 デルマルーヴルも2歳から活躍している完成度の高い馬なので、素質面での伸びシロが課題になります。その伸びシロがJDDの好走で出たという見方もできますが、今年のレースレベルを考えると、人気ほどの信頼度はないと考えています。

 次に重要なのは、新潟コースの特徴への対応。新潟コースは、コーナー角度がきついので、一旦コーナーでスピードを緩めて直線に入ってから再加速する必要があります。それに対応する瞬発力が重要です(瞬発力は上がりの速さではなく、通常のスピードからトップスピードに乗るまでの早さ)。

 詳細は各馬のレースぶりを見て判断しますが、簡単にいうと後半ペースが流れるローカルの小回りや中山より、少しコーナーで緩みやすい中京や東京での好走実績のほうが信頼できます。

 この2点を重視して、狙う馬を4〜5頭まで絞ります。『ウマい馬券』では最終結論に加えて、全頭評価も書いていますのでぜひご覧ください。
(文=nige)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す