スマートフォン版へ

母は豪G1優勝馬、アドマイヤミモザが福永祐一騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年08月19日(月) 18時00分
 昨年の2回札幌3日目のダート1700mでデビューしたのが、後に兵庫ジュニアGPを制したデルマルーヴル(美浦・戸田博文厩舎)。3歳になっても、JDD2着、レパードS2着と世代限定のダート路線をけん引する存在となっている。

 今年の1回札幌2日目のダート1700mでデビュー勝ちしたセラン(栗東・松永幹夫厩舎)や2着の後すぐに勝ち上がったヤウガウ(栗東・須貝尚介厩舎)など、今年の札幌ダート組もレベルが高そう。そういった意味では今週の番組にも注目したいところ。

【8月24日(土) 札幌ダート1700m】

ヴォルスト(牡、父キズナ母ナスケンアイリス、栗東・宮本博厩舎)

 半兄ゴルトマイスター(父ゴールドアリュール)は3歳にして、ダートで3勝を挙げている上がり馬。本馬は2017年セレクトセール当歳にて、3200万円で落札されている。

 栗東坂路で軽く時計を出した後、7月31日に札幌へ移動。輸送後はダート馬場で順調に追い切りを消化しており、8月15日には併せ馬で相手を1秒ちぎる先着の動きを見せている。

「ダートで結果を出している血統らしく、パワフルな動きが魅力」と宮本博調教師。あとは実戦でどんな走りを見せてくれるか。

 鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【8月25日(日) 小倉芝2000m】

ラズルダズル(牡、父ルーラーシップ母ラシンティランテ、栗東・斉藤崇史厩舎)

 おじにきさらぎ賞チャレンジCを勝ったトーセンスターダム(父ディープインパクト)がいて、母系には2011年天皇賞秋を勝ったトーセンジョーダン(父ジャングルポケット)がいる血統。

 本馬は6月5日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩し、ゲート試験に合格してから一旦放牧。7月終わりに栗東へ再入厩し、それから追い切りを重ねているが、時計自体はさほど目立っていない。

 レースでも騎乗予定の北村友一騎手が跨った8月14日のCW追い切りではラウダシオンを追いかけて1馬身ほど遅れている。

 額面上の内容では動いていないように思えるが、いつ走っても不思議ない雰囲気は持っている「さすが良血」といったところがあるだけに、最終追い切りを経てのレースに注目したい。

【8月25日(日) 新潟芝1800m】

アドマイヤミモザ(牝、父ハーツクライ母キラモサ、栗東・友道康夫厩舎)

 母は現役時代にVRCオークス(芝2500m)を勝っており、本馬は2017年セレクトセール当歳にて、6200万円で落札されている。

 5月に栗東へ入厩してゲート試験に合格した後、一旦放牧へ出されて、7月12日にノーザンFしがらきから再入厩。坂路とCWを併用して、入念に仕上げられているが、8月14日の芝馬場での追い切りが素晴らしい動き。

 亀田温心騎手(レースは福永祐一騎手が騎乗予定)が跨っていたが、古馬1勝クラスを追いかけて、インからあっさりと抜き去った。その3F時計が34.0秒。機敏な脚さばきで、いかにも軽い芝が合いそうなスピードタイプ。

 新潟芝という条件は長所を発揮するにあたって最適な舞台だろう。

シャドウブロッサム(牝、父ディープインパクト母ヒアトゥウィン、栗東・藤岡健一厩舎)

 全姉サトノワルキューレは2018年フローラSを優勝。2017年セレクトセール当歳にて、4600万円で落札されている。

 本馬は6月にゲート試験を合格した後、一旦放牧へ出されており、7月25日に吉澤ステーブルWESTから栗東へ入厩。坂路での追い切りが中心だが、8月14日にはレースで騎乗予定の松山弘平騎手が跨って、坂路4F53.5秒、1F12.5秒をマーク。

 併せ馬は新馬を追いかけて楽々と先着している。追うたびに動きが良化している印象もあり、レースでの動きになれば、更に動けるだろう。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す