スマートフォン版へ

【戸塚記念予想】 好枠を生かして逆転可能!? 元騎手・佐藤哲三氏の目に映った“魅力的な馬”とは?/地方競馬レース展望

  • 2019年09月04日(水) 12時00分
 南関東有力3歳勢が秋の川崎競馬で激突! いよいよ本日、戸塚記念(SI・川崎ダート2100m)が行われる。春の南関東3冠路線馬か、それとも夏の上がり馬か。今回は元JRA騎手の“仕事人”こと佐藤哲三氏に、川崎2100mコースのポイントと戸塚記念について直撃した。

【先行馬が多く、“ポジション取り”がカギに】

「川崎2100mというコース、僕は乗ったことがないのですが、コース形態をみると難しいコースですね。コーナーをたくさん回るので、もし中団につけた場合、揉まれてしまって馬の集中力を維持させるのが難しくなるかもしれません。

 基本的には先行有利なので、前に行く馬が狙いなのですが、もし行き脚がつかなかった場合は、思い切って後ろに下げて、3コーナー過ぎあたりからマクったほうがいい、そういうコースだと思います。

 今年のメンバーは先行勢が多く、「ポジション取り」がひとつのポイントになりそうです。いかに道中をうまく乗り切るか、でしょうね。力差は各馬とも互角です。枠順をみると、外枠は若干不利かなと思いますが、内〜中枠にも数頭先行馬がいるので、もし先行できなくてもポジションは取りやすいので、そこまで不利とは思えないですね。面白いレースになると思います。

 そういった状況を踏まえて、最終的に2番のダンサーバローズを本命視しました。なんといっても、好枠と先行力を生かして内ラチ沿いの絶好ポジションを取れそうなのが強み。距離ロスなく進めることができますし、ハナにこだわらず、番手からの競馬もできます。展開によっては好位差しもできますし、レースがしやすいはずです。

 対抗には8番のヒカリオーソを挙げます。力はもともと上位ですし、ある程度ポジションさえ取れれば、良い競馬ができると思います。単穴にはレオズハウライト。中団でうまく、リズムよく流れれば、差し脚が生きます。一発に期待します。

 以下、9番グリードパルフェ、10番トーセンオリンピア、14番ウィンターフェルも力差はなく、展開さえハマればチャンスは十分にあると思います」

 佐藤哲三氏も熱い視線を送る戸塚記念は、本日9月4日(水)20時10分の発走だ。

※外部サイトにリンクします

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す