スマートフォン版へ

【京成杯AH】グルーヴィット、グイッとひと伸び 松山も興奮「すごく良かった」

デイリースポーツ
  • 2019年09月05日(木) 07時00分
 「京成杯AH・G3」(8日、中山)

 中京記念に続く重賞連覇へ、グルーヴィットが4日、文句なしの最終リハを展開した。栗東坂路を鋭く駆け上がり、手綱を取った松山をも興奮させた。2着以上でサマーマイル王者に輝くが、視界は限りなく良好だ。中京記念2着のクリノガウディーも、同坂路で順調な仕上がり。1着条件のシリーズVを虎視たんたんと狙っている。

 1週前とは動きが一変した。中京記念で重賞初制覇を飾ったグルーヴィットは、栗東坂路で併せ馬を敢行。先行したギラーミン(4歳2勝クラス)を楽な手応えのまま残り2Fでとらえると、そこから鋭く反応し、瞬時に突き放した。4F51秒6-37秒5-12秒1と文句なしの好時計だ。

 騎乗した松山は、興奮で顔を紅潮させながら「すごく良かった。先週CWでやった時はあまり動かなくて、少し物足りないなと思っていたのですが、坂路だと動きが違うのでしょうか。最後は馬なりでしたが、いい動きでした」とまくし立て、状態の良さを絶賛。最後には「サマーチャンピオンを取りたい」とまで言い切った。

 見守った松永幹師も納得の笑みだ。帰厩当初は息遣いが悪く、馬体にも緩みが見られたが、ひと追いごとに上昇ムード。「先週、長めにしっかりとやったことで変わってくれましたね。最後まで楽に上がっていたし、反応も良くなりました」と合格点を与えた。

 前走で古馬を撃破。ハンデが3キロ増えたここも通過すれば、サマーマイルシリーズの王者どころか、マイル界全体の頂がしっかりと見えてくる。

「前回で勝ち切る力を見せてくれました。右回りも問題ないと思うし、うまくスタートを決めて流れに乗れれば」と、期待を膨らませるトレーナーは「体に幅が出て、さらにパワフルになっていますからね」とキッパリ。さらに磨きの掛かった末脚で重賞連勝へ。そして、マイル界の新星へと大きく踏み出す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す