スマートフォン版へ

【JRA】タワーオブロンドン藤沢和雄師「競馬がとても上手」/スプリンターズS共同会見

  • 2019年09月25日(水) 14時40分
 前哨戦のセントウルS(GII)を制したタワーオブロンドン(牡4・美浦・藤沢和雄)が、25日(水)にウッドチップコースで単走での追い切りを消化した。追い切りを終えて、藤沢調教師が共同記者会見に臨んだ。

(圧巻だった前走を振り返って)
キーンランドC(GIII・2着)からの期間が短かったのですけど、休み明け2戦目でとても強い競馬でしたので驚いています」

(スタートこそ速くはなかったが、道中の行きっぷり、外に出してからの伸び脚は素晴らしいものがあったが?)
「1200mが3回目で、競馬がとても上手だったと思います」

(1200mが3回目ということで、より対応できたということ?)
「はい、そう思います」

(札幌のキーンランドCを使って中1週で阪神のセントウルS、その後中2週で本番というローテーションについては?)
「函館(函館SS・GIII・3着)の後は牧場に帰って休養していたのですけど、札幌の後はずっと厩舎にいましたし、レース間隔が短いですが、さほど稽古で速い時計を出すタイプの馬ではないので、間隔は詰まっていても元気は良いですし、大丈夫だと思います」

(前走レコードで走っていますが、それでへこたれるような馬ではない?)
「そうですね、稽古はそんなに速い時計を出していませんので、大丈夫だと思います」

(今朝はウッドチップコースで単走だったが、騎乗した北村宏司騎手にどんな指示を?)
「2度使っていて体はできていますので、速い時計はいらないという指示でした」

(追い切りの評価は?)
「前走も軽い調教だったのですが、今回も阪神に行って帰ってきた後ですし、歩様も良く息遣いも良いのですけど、休み明け2度使っていますので、そんなに速い調教ではなくて十分だと思います」

(本番に向けて態勢はできた?)
「そうですね。今度は地元で競馬ができますし、前走は上手に競馬をしてくれたので初めてのコースでも楽しみです」

(中山コースも全く問題ない?)
「難しいコースですけど、馬はハンドルききますし、乗り慣れた騎手なので大丈夫だと思います」

(理想の枠順は?)
「どの枠でもその都度、騎手が判断してくれると思います」

(ある程度の位置につけていければ?)
「そうですね。直線が短いですから、極端な競馬になることもあると思いますが、問題はないと思います」

(相手関係は?)
「札幌の時は58キロで走ったのですけど、今回は皆と同じ斤量で走れるので、上手に立ち回ってくれたらそんなに差はないかなと思っています」

(藤沢厩舎でスプリンターズSというと22年前のタイキシャトルがいるが?)
タイキシャトルは素晴らしい馬でしたが、この馬は競馬が上手な馬で、1200mに関しても何回か使って慣れてきましたので、期待しています」

(最後にファンに向けてアピールを)
「前走は人気通りに走れて結果も良かったので安心しました。一生懸命頑張る馬なので、今回も応援してください」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す