スマートフォン版へ

【JRA】ディアンドル藤岡佑介騎手「十分チャンスはある」/スプリンターズS共同会見

  • 2019年09月25日(水) 20時40分
ディアンドルに騎乗予定の藤岡祐介騎手

――ディアンドルへの騎乗は二走前の葵S以来となります。葵Sでの感想は?
藤岡 まず、追い切りに騎乗させてもらって非常にスピードがある馬だと感じました。レースに行っても立ち回りが上手でいいレースができました。センスのいい馬だな、と感じました。

――前走の北九州記念を見た印象は?
藤岡 初めて古馬と走るレースだったので、どの程度通用するのかな、と思っていました。あまりスタートがよくない中でラストはしっかり脚を使っていましたし、改めて能力の高い馬だな、と思いました。

――この馬の良さは?
藤岡 純粋に脚が速いということですね。坂路でもラストがすごく時計が出ますし、乗っていても本当に“速いな”という印象です。

――スプリンターの資質が高いということでしょうか?
藤岡 そうですね。デビューからずっと1200mを使われているということもありますし。スピードは必要以上にムキになって走るところがない。走りに対してセンスの高い馬だと思います。

――母のグリューネワルトにも騎乗しています。母と似ていますか?
藤岡 あまり似ているな、という印象はなかったです。早い時期から活躍できているのは血統なのかな、と思います。

――初のGI挑戦。メンバーを見ての感想は?
藤岡 すごく実績のある馬たちが多いですね。昨年もこのレースでは3歳牝馬が上位にきていますし、十分チャンスのある馬だと思います。

――今週の追い切りには騎乗しますか?
藤岡 いえ、それは厩舎のほうで。先週、ゲートの確認だけはさせていただきました。中間、練習もしていただいてます。春の時点で僕が乗った時も少し動くようなところがあった馬なので、スタートだけは気をつけなければと思ってレースをしました。改めてここで課題を修正できていると思うので、その辺はすごくいいと思います。

――先週の時点でゲートはいかがでしたか?
藤岡 落ち着きは出ていますね。

――最後にひとこと。
藤岡 勢いのある馬ですし、十分チャンスはあると思います。チャンスをいただいたのでしっかりいいレースをしたいと思います。応援してください。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す