スマートフォン版へ

来年のクラシックを占う!?同舞台新馬戦の再戦 サリオスVSアブソルティスモ/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2019年10月02日(水) 19時41分
 記者が関東圏を対象にした今年の2歳戦で最初に取り上げたのが6月2日に東京競馬場で行われた芝1600メートル新馬戦。当時の主役は1番人気に推されたレイデオロの半弟アブソルティスモだったが、結果は2番人気サリオスに2馬身差をつけられる完敗だった。もっともサリオスとて、早くから注目を集めていた好素材。この結果はあくまで想定内(決して言い訳ではなく)にしても、両馬の再戦がこんなに早く実現しようとは…。これはまさに想定外だ。

 冒頭の新馬戦が8頭立てなら、GIIIサウジアラビアRC(5日=東京芝1600メートル)は登録段階で9頭。再び少頭数の競馬が予想されるとはいえ、今度は新馬戦ではなく勝利経験のある馬たちによる戦い。それでも「一騎打ちムード」が早くも漂うのは両馬の卓越した素質がそうさせるのか。

 実は2頭が戦った新馬戦は、昨年1着グランアレグリア、2着ダノンファンタジーで決まったあの出世レースだ。この2頭はその後、牝馬クラシック路線をけん引。今年は牡馬2頭がクラシック路線を…なんてこともあるのではなかろうか。

 というわけで、注目の牡馬2頭。まずは勝者に敬意を払ってサリオスの近況から。レース後は北海道への放牧でたっぷり充電された。帰厩の際、中継地として寄ったノーザンファーム天栄で軽い熱発があり、1日余計にとどまったそうだが、美浦に入ってからは至極順調な調整過程。先月26日の南ウッドでの1週前追いは3頭併せの真ん中で年長馬2頭を子供扱いする圧巻の動きだった(5ハロン69.4-11.9秒)。

「入厩当初はかなり増えていましたが、24日の計量で548キロ。徐々に絞れて体つきが良くなってきたし、動きも相変わらずいいですね」と切り出した森助手は、「後ろからの競馬になるイメージでしたが、スタートや位置取り、そしてしまいの伸び…すべてが思っていた以上のいい内容でした」と初戦を振り返る。

 早い時期に新馬戦を勝ち上がったメリットを「やはり秋以降のローテーションが楽になる。この馬自身の成長、状態、テンションを見ながら、出走レースを選べるのはプラスだと思いますね」とした森助手。今回は4か月の休み明けとなるが、それは時間的余裕とするべきなのか。

 一方、初戦でサリオスの後塵を拝したアブソルティスモは8月4日の札幌芝1500メートル未勝利戦を勝ち上がってリベンジの場に駒を進めてきた。1戦余計に“回り道をした”形にもなるが…。

「6月にデビューして、間を空け過ぎず、2か月間隔でレースに使えるのは仕上げる意味では楽。もちろん勝つのはいいことなんだけど、ローテ的には勝った後のほうが大変な面もある」と津曲助手。早期デビューの良しあしに関して、図らずも微妙に違った声が出たのは興味深い一幕だった。

「前走は4角で他馬に前をカットされて馬が気を使ってしまうシーンもあったけど…。エンジンがかかってからはいい伸びを見せた。初戦は勝った馬も強かったが、逃げる形で目標にされたのもあったからね。違う競馬で結果が出せたのはむしろ良かった」と津曲助手は経験をより積めたことをプラスに感じている。

 果たしてアブソルティスモVSサリオスの第2ラウンドの結果はいかに!?

 来年の牡馬クラシック路線を占う意味でも注目だ。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す