スマートフォン版へ

グローリーヴェイズなど、京都大賞典厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2019年10月04日(金) 11時00分
 1着馬に天皇賞(秋)(10/27・GI・東京芝2000m)の優先出走権が与えられる京都大賞典(GII・京都芝2400m)に美浦から出走する2頭について、管理する各調教師のコメント。

グローリーヴェイズ(牡4・美浦・尾関知人)について、尾関調教師
「先週は一杯に近いくらい感じでやりましたが、今週(10/2)は競馬に向けて終い強めの追い切りでした。道中の進み具合も良かったですし、終いの反応も良くて、着実に良くなっている印象です。

 競馬自体は久しぶりなので、その分は春の天皇賞時(GI・2着)より少し心配な面はありますが、フィジカル面はフレッシュなのでその点は良いですし、しっかり力を出せる状態だと思います。馬体重は先週で450キロ台半ばでしたが、同じくらいで出走できるかと思います。馬体重はこれ以上大きくなることはないとは思いますが内面的な部分やトモがしっかりしてきた感じはありますね。

 今回は開幕週で速い馬場でしょうし、メンバーも頭数も揃うので楽ではないかもしれませんが、ジョッキーとの相性も良いので、レースに向けてしっかり調整して臨みます。実りの秋になってくれればと思っています」

メートルダール(牡6・美浦・戸田博文)について、戸田調教師
「今週(10/2)の追い切りは考えていたよりも時計は遅かったのですが、輸送もありますしちょうど良いと思います。古馬なので調教でガラリ一変とまではいきませんが、変わらず良い状態で臨めそうです。前走(函館記念・GIII・7着)は2000mで後手後手の競馬になってしまったのですが、終いは追い上げていました。

 3歳の青葉賞(GII・5着)当時は『距離が少し長いかもしれない』と騎乗したボウマン騎手が話していましたが、あのころとは馬も違いますし、ズブさが出てきましたので、距離延長はかえって良さそうですね」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す