スマートフォン版へ

近親にダービー馬ドゥラメンテがいるスカイグルーヴがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年10月28日(月) 18時00分
 先週日曜日に東京競馬場で行われた新馬戦。良血馬たちが多数出走する中、新種牡馬であるトウケイヘイロー産駒が見事デビュー勝ちを果たした。

 また今週は京王杯2歳SファンタジーSなどの2歳重賞が行われるなど、ますます2歳戦が盛り上がってきているので、今後のデビュー馬にも注目していきたい。

【11月2日(土) 東京芝1600m(牝馬)】

ディヴィニティ(牝、父リアルインパクト母セルキス、美浦・加藤征弘厩舎)

 2017年のセレクトセールに上場され、取引価格は3132万円。1歳上の異父兄にヴェロックス(皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞3着)がいる。除外でスライドすることになったが、坂路で4F53秒台の時計をコンスタントに積み重ねるなど十分に乗り込まれてきた。

「牝馬にしては大型な馬格。パワフルな動きをするし、いいスピードがありそう」と加藤征弘調教師。

 鞍上は田辺裕信騎手を予定している。

【11月3日(日) 東京芝1600m】

クァンタムリープ(牡、父ロードカナロア母プルーフオブラヴ、美浦・鹿戸雄一厩舎)

 伯母にシーキングザパール(NHKマイルCモーリスドゲスト賞)、いとこにシーキングザダイヤ(ニュージーランドTなど重賞5勝)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で成長を待ち、10月になってから再入厩。坂路とウッドチップコースで順調に追い切りを消化している。

「じっくりと進めてきたし、夏にゲート試験を受けた頃に比べると良くなっている。まだ緩くて成長の余地があるけど、だいぶ動けるようになってきた。素直な性格でコントロールも利くし、ある程度は距離をこなせそう」と鹿戸雄一調教師。

 鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

ダノンファスト(牡、父キングカメハメハ母ダンスファンタジア、美浦・菊沢隆徳厩舎)

 2018年のセレクトセールに上場され、取引価格は9936万円。ファルブラヴ産駒の母は新馬戦→赤松賞を連勝し、3歳時にフェアリーSを勝っている。2代母のダンスインザムード桜花賞ヴィクトリアマイルを勝つなどG1戦線で活躍した。

 ゲート試験に合格後は山元トレーニングセンターで乗り込み、9月下旬に再入厩。先週は坂路でビシッと追われ、しっかりと負荷をかけた。

「まだ体形的に幼い感じで成長途上だけど、体力はあるし、古馬を相手にしても一緒に動けている。この血統にしては気性も素直。しっかりしてくれば走ってきそうだし、まずは1600mから使っていって競馬を覚えさせていきたい」と菊沢隆徳調教師。

 鞍上は横山典弘騎手を予定している。

【11月3日(日) 東京芝2000m】

スカイグルーヴ(牝、父エピファネイア母アドマイヤセプター、美浦・木村哲也厩舎)

 キングカメハメハ産駒の母は札幌2歳S3着、フェアリーS3着、スワンS3着、京阪杯2着など2歳戦から重賞戦線で活躍した。2代母のアドマイヤグルーヴは2003、04年のエリザベス女王杯を連覇。叔父に2015年の皐月賞、ダービーを制したドゥラメンテがいる。

 ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、10月中旬に再入厩。テンションを上げ過ぎないように注意しながら調整され、ここ2週の追い切りはウッドチップコースで年長馬と併せた。

「体高があるし、数字以上に大きく見せる体形。まだ心身ともに良化の余地を残している現状だけど、血統馬で素質があることは確か。今のところは特に気難しい面も見せていないし、馬自身の成長に合わせながら大事に育てていきたい」と木村哲也調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す