スマートフォン版へ

【京王杯2歳S】産駒出走時に好走が続くダイワメジャーに注目/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年10月30日(水) 21時20分
 11月2日に東京競馬場で行われる京王杯2歳S(2歳・GII・芝1400m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる4回の馬券絡みがキンシャサノキセキダイワメジャー。次点で2回のサクラバクシンオーマツリダゴッホが続く。

 ダイワメジャー産駒は「1-1-2-5」。勝ち馬は15年ボールライトニングに限られるが、産駒が出走した年は必ず馬券対象となる馬が現れている。同産駒からはグランチェイサーが出走を予定しているが、半兄ニシノラッシュは14年3着、いとこのボールライトニングが15年1着と、母系も京王杯2歳Sと好相性の血統だ。

 キズナ産駒は初出走となるが、ビアンフェが上位人気と目される。同馬の母の父サクラバクシンオーは、グランプリボス(10年1着)が産駒として勝利しているほか、母の父としても16年にモンドキャンノが制しているため、同重賞に対する血統実績は申し分ない。

 タートルボウル産駒も初出走となるが、函館2歳Sビアンフェの2着に好走したタイセイビジョンがスタンバイ。母ソムニアも札幌競馬場で行われた09年函館2歳Sで3着の実績があったが、近親にユートピアドリームフライトなどがいる血統でもあるので、牡駒であれば距離延長は歓迎に思える。

 スクリーンヒーロー産駒は「0-0-0-1」。13年に単勝1.5倍の支持を集めたモーリスが6着に敗れているが、奇しくも今年出走するマイネルグリッドは同じ吉田直弘厩舎(当時)の管理馬。小倉2歳Sの勝ち馬は「1-1-1-1」と相性の良さを示しているだけに、厩舎としてもリベンジを果たしたい思いがあるかもしれない。

 ロードカナロア産駒は「1-0-0-1」。昨年、ファンタジストが産駒として初出走・初制覇を飾っており、ココフィーユも5人気4着と善戦してみせた。ファンタジーSと両睨みのペコリーノロマーノは、母の父ディープインパクトが昨年の勝ち馬と共通しており、ニックスとしても注目しておきたい存在だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す