スマートフォン版へ

【JBC浦和】今週末の4重賞+JBC3レースで“人間”対“AI”のガチンコ予想対決が再び実現! 人間の英知はAIを凌駕することができるのか?

  • 2019年11月01日(金) 18時33分
 昨年暮れ、競馬の世界を舞台に将棋や囲碁、チェスの世界ではすでに具現化されている“「人間の頭脳」対「AI」”という対決を描き、NHK総合にて放送されたドキュメンタリー番組「ノーナレ」。netkeiba『ウマい馬券』で活躍する吉冨隆安氏と、的中型人工知能、回収型人工知能の技術者・貫井駿氏がそれぞれの意地と矜持をかけて熱い火花を散らした。

 そんな両氏がおよそ1年の時を経て、舞台を『ウマい馬券』に移して再び激突。今回の対決の舞台は、今週末に行われる中央重賞4鞍と地方競馬の祭典・JBC競走だ。

 南関東の伝説的場立ち・吉冨氏は

「JBCシリーズはJRA勢の独擅場となりやすいレース。しかし、今年は浦和競馬場で行われるのがポイント。超A級ホースたちは回避したため、混迷の様相を呈しているといっていい。AIの優秀さは認めるが、最後の決断力は人間が上だと思っている。

 例えば、JBCスプリントに出走するコパノキッキングは大井や他の競馬場では圧倒的強さを見せると思うが、このコースでしっかりと実力を発揮できるのか。馬の癖、騎手の乗り方など、“予想士の眼”の確かさを見せつけるためには最適なレースとなるはず。我が仲間である予想士諸君との知恵比べでもあり、JBCは期待してほしい」

 と、腕を撫す。一方、競馬AIの技術者・貫井氏も

「NHK『ノーナレ』出演当時から予想ファクターの倍増、馬券組み立てアルゴリズムの改良など、圧倒的進化を遂げたAIが導き出すJBCの予想をご期待下さい」

 と、さらに進化したAIを用いて全力で臨む覚悟。「“超現場派”の吉冨隆安」対「進化する競馬AI」対決第2弾。対極的な両雄の対決は必見だ!

■動画:伝説の場立ち・吉冨隆安の勝負師人生



ただ今、今週末に行われる4つの中央重賞とJBC3レースを対象に「人間」vs「AI」のガチンコ対決を開催中! 果たして軍配はどちらに上がるのか? 結果を見てみよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す