スマートフォン版へ

【JBCまであと1日】草野仁「この舞台ならチュウワウィザードに期待!」

  • 2019年11月03日(日) 18時00分
 令和最初のJBC。JBC2019の開催が、いよいよ1日後に迫ってきた。

 そこで今日は、競馬ファン歴52年。本家アメリカの競馬の祭典、ブリーダーズカップが創設される前から、長い年月多くの競走馬、レースを見てきた草野仁さんに、JBCの思い出、そして今回のJBCクラシックの展望について語っていただいた。

「今年のテーマというか大きな特徴として、JBCが創設されて19年目。初めて浦和競馬場で開催されるということが挙げられます。

 私がNHKに入社し、鹿児島→福岡→大阪と勤務した後、東京勤務の最初に住んだのが隣町にある川口市の社宅。ですので、休みの日にはフラリと浦和競馬場によく遊びに行っていました。いまから42年前ですので、当時と街の景色は大きく変わりましたが、コース自体は今も昔も小回りで可愛らしい競馬場という印象です。

 キャッチコピー『馬が近い 空が広い 笑顔がいっぱい』の言葉のように、競走馬の走りを臨場感たっぷりに味わえるのが浦和競馬場

 たしかにコース形態から逃げ先行が有利ではあるのですが、その分騎手の駆け引きによって、ゴール前で激しく競り合うのもしばしば。去年の京都開催とはまた違った競馬の魅力が味わえるはずです。

 ではJBCクラシックの展望について。帝王賞の1、2着馬であるオメガパフュームチュウワウィザードが人気を二分することでしょう。

 実績的にも、この2頭が抜けている印象がありますので、ここから本命を選びたいと思います。私は帝王賞の着順は逆転できるとみてチュウワウィザードを上に取りました。

 その根拠は、やはり脚質ですね。大井(帝王賞)では後方にいたオメガパフュームに差されてしまいましたが、この舞台ではそう簡単には交わされないと思います。

 あと、せっかく浦和競馬場で開催されるので、地元の小久保厩舎の2頭(シュテルングランツセンチュリオン)にはスタンドを沸かす場面を作って欲しいなと思います。

 アドマイヤドンを始め、タイムパラドックスヴァーミリアンスマートファルコンコパノリッキーと、その時代におけるダート王者がしっかりと名を刻んできたJBCクラシック

 新時代の王者に、どの馬が名乗りを挙げるのか。明日に迫った決戦に今からドキドキしています」

JBC予想特設サイトはこちら
JBC特設ページへリンクはこちら

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す